SPRINGHAWKワンマン@ユニオンフィールド&ゲー音部

  • 2013/09/26(木) 23:51:30

どーも。
この間の日曜日はSPRINGHAWKのワンマンライブでした。
ライブ後にゲー音部のセッションもあった事もあり、たくさんの方にお集まりいただくことができました。
おかげでめちゃくちゃ盛り上がる事ができました(^^)

1stステージ
1.Dive into the black sky
2.CRAZY TRAIN
3.The Moon on a Sea of Cloud
4.SAMURAI SOUL
5.Cha-ra head cha-ra
6.ultra soul

2ndステージ
1.Thunder of the Western World
2.Snow talk
3.ナイトメアイーター
4.空中都市
5.BAD COMMUNICATION(000-18ver.)
6.スペイン
7.wanna be hot

アンコール
space flight

20130922SPRINGHAWK@ユニオンフィールド1

20130922SPRINGHAWK@ユニオンフィールド2

20130922SPRINGHAWK@ユニオンフィールド3

20130922SPRINGHAWK@ユニオンフィールド4

20130922SPRINGHAWK@ユニオンフィールド5

すすきののユニオンフィールドというお店でしたが、音が良い!!
モニターはもちろんですが、外音もかなり良く、すごくやりやすいんです。
あまりにも音出しが気持ち良くて、おかげで直前リハから全力演奏してしまい、次の日は体が大変でしたf^_^;

今の固定メンバーになってもう1年になりますねー、早いものです。
自分のリーダーバンドを持って、自分の曲がこんなにできるなんて、しかもまさかバイオリンであんなに激しくロックができるなんて、改めて本当にバンドのメンバーには感謝しています。

バンドの皆が成長できる様に、あと飽きない様にとの思いもあって、オリジナルも色んなジャンルの曲に取り組んでいますが、ちゃんとついてきてくれてありがたいですm(_ _)m
皆がジャンルを限らず、いろんな場所で演奏できる様になるためにもオリジナル以外も色々と練習してみたいですね。


ライブ後のゲー音部セッションも時間いっぱいまで演奏しました。
SPRINGHAWKのメンバーはみんなゲーマーなのでもちろんゲーム音楽好きです。
セッションでは特にキーボードのエリコちゃんがものすごくイキイキしてましたよ♪
ファミコンの「MOTHER」というゲームの中に歌がありますが、それをバンドで歌うのが夢だったそうで、それが叶った様です(^^)
20130922SPRINGHAWK@ユニオンフィールド6

弟もドラム叩いて楽しそうでした♪
20130922SPRINGHAWK@ユニオンフィールド7

ゲー音部にも本当に感謝ですねー。
お客さんもスーパーマリオワールドやヨッシーアイランド、聖剣伝説など、演奏した時に「あ、聞いた事ある」「あのゲームやってたわ、懐かしい」と喜んでくれていました。

次のSPRINGHAWKはいつになるかまだ決まっていませんが、またライブをする時は皆様ぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

今日はこのぐらい♪

老々介護生活の大変さ

  • 2012/11/13(火) 23:12:58

どーも。

最近、札幌で痛ましい事件が起きました。
老々介護の生活苦におけるストレスから起きた殺人事件です。
本当の意味での実態は当事者にしか分かりませんが、実際に高齢の妻や夫を虐待するという話は本当に心苦しい事件です。
このような事件が起きる背景には様々な理由がありますが、大きく見ると老夫婦、また高齢になった子とその親が、介護の負担を家庭の中で抱え込んでしまうことが多いと思います。

そうならないようにぜひとも介護サービスを使ってほしいものです。
もし要介護状態であれば、おそらくケアマネージャーさんがいると思うので、相談してうまく調整してもらって欲しいのです。
介護サービスを受けることは「家庭で見切れない事の恥をさらしてしまう。」と思ってしまうご家庭もあるようです。
特に古風な考え方の男性などはこういう考え方の方も多いかと思います。
でもこのご時世、そうではありません。
介護サービスは介護される方々のためだけにではなく、介護者の生活を守るために、介護の負担を減らすためにもあるのです。
むしろ家庭で生活をみていくということは、この介護負担軽減の方が重要かもしれません。

あと、大きな問題としてあるのがお金の問題です。
介護サービス費は、利用者においては基本1割負担となっています。
しかし、これも収入に合わせて負担費用を軽くできる可能性があります。
またあまり知られていませんが、もしたくさん介護サービスを受けなければならず、高額になった場合はお金が返ってくる制度もあります。
介護保険の仕組みは、ワザとじゃないかって思えるほど複雑に作られています。
利用者や家族は分からない方も多いのではないでしょうか?
お金の問題も相談すると負担軽くなる可能性があるので、こちらもぜひとも担当ケアマネージャーに相談してみてほしいものです。

一応、私も資格を取りましたが、相談職から離れてしまってからかなりの期間が経ってしまっているので制度も大きく変わってしまっています。
私の知識ではとても乏しいですね(汗)
浅いことしか分かりませんが、とにかく言えることは絶対に抱え込まないことです。

今はリハビリの勉強中ですが、この件は元介護職員としてものすごく考えさせられる事件でした。


さてまじめな話はここまでとして。
コンペイトウのライブのお知らせですー♪
2012/11/22(木)
「アフターダークカフェ」
狸小路7丁目
狸小路のアーケード抜けてすぐ北側のビルの2階です。
011-261-0890
時間 20:00 START
1500円
この日は2ステージでボサノバボーカリストの山崎恵美さんとピアニストの石川良太さんと一緒に演奏します♪
山崎恵美さんの歌は歌い始めると歌に引き込まれる魔力があるというか、世界が変わります。
ボサノバを歌うために生まれてきたんじゃないかって思えるぐらい好きな歌い手さんですね。
石川良太さんは札幌のジャズ界ではおなじみ、アメリカ帰りのゆるいのにすごいプレイヤーです。

そして久しぶりにバンドリンを弾きます。もちろんバイオリンも。
やりたがりーでスイマセン(笑)

店はライブバーには珍しく、食事もちゃんとしたもので、スープカレーや生姜焼きなどがあり、美味しいお店です。
演奏中も遠慮くなく食事してかまいませんので、ぜひぜひ聞きにきがてらお越しくださいませ。


今日はこのぐらい♪

ラジオ収録♪スマイルマルシェ

  • 2012/10/26(金) 18:34:53

どーも。
この間、コンペイトウでラジオの収録に行ってきました。
ノースウェーブFM82.5でやっている番組で須磨智子さんがDJの「スマイルマルシェ」という番組の「地産地奏音楽館」と言うコーナーにでます。
須磨さん、とて優しい方で素敵な声でした。
さすが長年番組を持っているDJですね(^^)
スマイルマルシェ収録様子
写真をブログに載せてもOKということだったので載せました♪

放送日時は11月6日(火)11:25〜
FM82.5ノースウェーブ
もし、お暇があればラジオに耳を傾けてみてくださいな♪



さて明後日はラジオ&レコーズでのハロウィンイベントでSPRINGHAWKの演奏があります。
2012/10/28(日)
ハロウィンゴシックナイト
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 18:30 OPEN 19:00START
料金(予約制)2000円(ドリンク・菓子付)

ライブはこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=A72UnlCDFWk

残席少なくなってきましたが、まだありますのでぜひご連絡いただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
新しい曲にも挑戦しますのでぜひ見にきていただければとおもいます。


今日はこれぐらい。

料理をしてみる

  • 2012/09/13(木) 01:07:19

どーもです。
雨が降ったのにあっついですねー。
土日に用事があって愛知・岐阜の方へ行ってきましたが、そこと変わりませんね。
洗濯物を部屋干ししてると臭くなる・・・

最近夏休みなため、ちょこちょことご飯を作るようになりました。
といっても簡単料理ですけど。
料理って、一人暮らししてた時にも思いましたが、下ごしらえが面倒ですね。
あとは自分一人なら味付け適当で良いんですが、嫁さんの分も作るとなると少しは気を使いますね。
加減が難しいf^_^;)
修行が必要ですね。


さて今週末のSPRINGHAWKのライブが迫ってきました。
20代後半に曲を作るようになって、オリジナルのバイオリンロックをいつかライブハウスでやりたいというのを、夢というか人生の一つの目標にしてきたのでとても楽しみです♪

2012/09/15(土)
「SOUND CRUE」
札幌市中央区大通東2丁目15-1-2
地下鉄バスセンター駅5番出口から徒歩1分
TEL:011-221-8313
時間 18:30OPEN 19:00START(出番は最初の19:00です)
料金 前売1000円 当日1500円(どちらも別途ドリンク代が500円かかります。)

お時間のある方はぜひお越しださいませ。
受付で「SPRINGHAWK見にきました。」って言うだけでも大丈夫だと思うのですが、一応連絡下さいな。

今日はこのぐらい♪

お仕事

  • 2012/08/31(金) 12:20:05

さてまだ夏休みなので家事やボランティア演奏などにいそしんでいる日々でありますが、試験も無事に通過して追試験もないという事で、さすがにそれだけではまずいので派遣のバイトを始めました。

主にやっているのは16時から23時までの大手クリーニングの工場での作業ですが、これがまた大変です。
まぁ、もともと作業仕事で単純作業なので大変な仕事だろうなとは思っていましたが、それよりもとにかく暑い!!
あれは熱中症になりますね(汗)
今日も行ってきますが、半そでにハーフパンツに凍らせたペットボトルお茶2本とタオルを完備していきます。

機械の工場は面白いです(笑)
以前の介護の仕事でシーツ交換とかしていたものがこういう風にクリーニング処理されているんだと思うと興味深いですねー。
あんな機械で干したり畳んだりするんだーとびっくりしました。
何事も経験してみるものですねー。


さて、9/15のSPRINGHAWKのライブがありますのでたびたびの宣伝です。
「サウンドクルー」
地下鉄バスセンター駅徒歩1分
18:30オープン19:00スタートで
しょっぱなの19時から演奏します。
前売1500円当日2000円(ドリンク別)

久々のバイオリンロックです。
バンド編成は
バイオリン
ギター
ベース
キーボード
ドラム
ぜひぜひ聞きに来ていただければと思います。

来られる方はバンドメンバーに連絡下さいませm(_ _)m
もしくはホームページ1面にくっついている
ukkya8@hotmail.com
にメールくださいな。


今日はこのぐらい♪


そろそろレポートもやらなきゃいかんなぁf(^^;)