睡眠時無呼吸の検査

  • 2013/11/07(木) 23:38:20

どーも。
最近、たった1杯のビールを飲んで倒れたりした事もあり、ちょっと健康に気をつけようという事で、ずっと通おうと思ってた睡眠外来に通院しておりました。

あ、あらかじめ結果を書いておきますが、とりあえず無呼吸はあるけど、今のところはまだ大丈夫だろうからもっと早く寝なさいという事でした(汗)


さて睡眠についてですが、元々、何年も前から(それこそ結婚する以前から)日中に眠気がある状態が続いておりいました。
また嫁さんからも夜に呼吸が止まってい事もあると言われていたので、ずっと睡眠時無呼吸の可能性があるのではないかと思っていました。


最初に簡易検査として、自宅で寝る時に、血中酸素濃度を測る小さな機械を指にはめて寝るという検査をしました。
呼吸が止まっていると呼吸による酸素の取り込みができず、血中酸素濃度が低下するため、それを測定するための検査です。
通常は95〜98%程度あります。
それが低下する事が多ければ無呼吸症状がたくさん出ているという事です。
通常、多くても1時間平均5〜6回程度だそうですが、その検査を2日間やった結果、70%台まで低下する事が1時間平均13回程度ありました。


そこで泊まりによる精密検査を行う事になりました。
全身に、寝返りの様子が分かるような機器、心電図、脳波測定、血中酸素濃度を測るなどの様々な機器を取り付け、一晩泊まります。
その様子がこちら(苦笑)
20131030睡眠チェック


結果としては、「無呼吸はあるが、今の所、まだそこまで心配する事はない。」という事でした。


レム睡眠時には基本的に体が動かなくなり、無呼吸は起きる可能性があるそうです。
その時間帯での無呼吸が多かったようです。
ちなみにレム睡眠時は夢を見る為、夢に合わせて体が動いてしまわないように体が弛緩して動かなくなるそうです。


私の睡眠時間は基本的には5時間〜6時間程度で少し短めだと思います。
もちろん人によって差はありますが、もう少し長く寝ないといけません。
毎朝5時半起きなので11時前には寝ないとダメなんですねf^_^;


通っていたところですが、地下鉄西11丁目駅近くにある「ねむの木クリニック」という所です。
キレイな施設で医師も看護師も物腰の柔らかな、とても良い所でした。
説明も懇切丁寧で分かり易かったです。

もし皆さんも日中に眠くなるような事があるようでしたら、睡眠外来に通う事をお勧めします。
病院は土曜日もやっているし、平日も日によって6時ぐらいまではやっていますよ。


今日はこのぐらい。

お酒の弱さ

  • 2013/10/27(日) 11:53:01

どーも。
今日は自分の酒の弱さについて書いておこうと思います(´Д` )

つい先日、嫁さんと焼肉を食べてビールを1杯だけ、食べ終わるまでの間でゆっくりと時間をかけて飲みました。
その後、会計に行って店員を待っている最中に少し貧血のような感じで具合が悪くなり、嫁さんに「具合が悪い」と声をかけ、近くにあった椅子に腰をかけました。


その次の記憶は鼻血を多量に出して地面にうつ伏せに倒れてる状態でした。

恐らく座った状態でそのまま顔面から地面に激突したのです(´Д` )
嫁さんの声掛けにも15秒ぐらい反応がなく、開眼状態で失神していたようです。
声を掛けられた事なんて全然分かりませんでした。
意識が全く無い状態です。
多分、お酒と焼肉の熱で血管が拡張して血圧が下がり、その状態で立ち上がって会計に向かった事で貧血を起こし、一時的に脳機能がストップしたのでしょう。
なんせ普段から血圧も上が80〜90台、脈拍も40台後半〜50台前半と、かなり低いので余計に頭に血液が回らなかったんですね。

鼻血は鼻の頭をぶつけたために出たものです。
左眉の上と左頬の骨のあたりもぶつけた痛みがありました。
今もまだ左目の上のところに青タンがあります(汗)

意識はすぐに回復しましたが、念のため救急車で病院に行きました。
頭をぶつけていたのでCTも撮りましたが、脳の異常や骨折などは無くて安心しました。


知っている人は知っていますが、今までも飲み過ぎて何度か倒れた事はありました。
ところが今回はたった1杯です(´Д` )

まあ、嫁さんはびっくりしたでしょうねぇf^_^;
でも落ち着いて対応してくれて良かったです。
心配かけて申し訳なしですm(_ _)m。

残念ですがもうお酒は体質的に飲まない方が良さそうですねぇ・・・

なのでわたくしにはお酒を勧めいでくださいなー(涙)


今日はこのぐらい。

帯広行ってきましたよ。

  • 2013/09/17(火) 21:46:03

どーも。
連休は雨続きで大変でしたね。
20130915帯広雨

連休に嫁さんと帯広の温泉に入りに行こうと言う事で、行ってきました。
芽登温泉という秘湯温泉のひとつです。
20130915帯広芽登温泉4
20130915帯広芽登温泉2

天気は悪かったのですが、森林の中にあって、川がすぐそばに流れてる自然豊かな温泉でした(^^)
20130915帯広芽登温泉3

温度はぬるめで、熱いとすぐのぼせる私でもゆっくり浸かれました。
温泉自体を写真に撮れなかったのが残念です。


そこで嫁さんが雑誌見ていましたが、偶然、音更の「BON」というブラジル喫茶店の記事を見つけたので、行って来ました。
20130915帯広BON雑誌

店主は仕事を引退したあと奥さんと一緒にブラジルに5年半住んできたということでした。
それから音更に店を出したそうです。
20130915帯広BON

最初、店には日曜の夜に行きましたが、次の日にシュラスコパーティをやるという話を聞いたので、急遽そちらにも参加してきました。
いやぁ、やっぱりブラジル系の食べ物は味が懐かしかったですねー(^^)
20130915帯広BONシュラスコパーティ

言葉とかは全然意味を覚えてないぐらいなのに、何ででしょうね?
言語の音や食べ物の味みたいな記憶は残っているんですよねー。
不思議です。
今度親を連れて行きたいですね。



さてさて今度の日曜日にはSPRINGHAWKのライブがあります。
お時間のある方はぜひお越しください♪
2013/09/22(日)
「ユニオンフィールド」
札幌市中央区南7条4丁目LC七番館5階
時間 16:00 OPEN
   16:30 START
料金 1500円(1ドリンク付き)

夕方から行うワンマンライブです。演奏終了後にはファミコンやスーファミの音楽を演奏する札幌ゲー音部の演奏も予定しています♪

今日はこのぐらい。

東京浅草サンバ&ボサノバ & サウダージ

  • 2013/09/04(水) 23:17:01

どーも。

先日、東京の浅草でサンバがあり、私もちょろっと所属している北海道の「ウルソ・ダ・フロレスタ(森の熊さん)」というチームも出たのでに行ってきました。
すごく暑くて大変だったんですが、集まっているサンバチームの人数も、お客さんの数もがすごく多く、盛り上がりが半端なかったです。
日本の各地からいろいろなサンバチームが集まっていました。
ウルソは1チームで30人ほどですが、大きい所では300名いる所もあります。
北海道のよさこいソーランも人が集まりますが、密集度はきっと浅草の方がすごいですね。

浅草サンバ120130831

浅草に50万人ほど人が訪れたとか。

浅草サンバ220130831


東京へサンバに行くことになったので、以前からお誘いを受けていたボサノバのライブもやってきました。
西荻窪の「アパレシーダ」という店と赤坂の「橋の下」という店で演奏してきました。

アパレシーダでのライブでは愛知で通っていた大学の後輩が来てくれました。
この間も、本州の方から大学の別の後輩がバイクで北海道まで来ましたが、今回また他の後輩に会えて本当に良かったです(^^)
アパレシーダはブラジル音楽についてかなりコアな店なんですが、なんと実は大学の先輩だったことが判明。
まさか今回の東京行きで大学の先輩後輩両方に会えるとは思いもよりませんでした。
人はどこでどうつながるか分からんもんですねぇ。
コンペイトウ東京ライブ120130830

アパレシーダでは懐かしいものを見つけました。
と言っても私にとってですね。
モニカと仲間たちというブラジルの漫画です。
昔ブラジルにいたころに見てましたねぇ。
今となっては全く読めませんが(汗)
モニカと仲間たち
5歳頃の思い出なので本当に懐かしいです(^^)

橋の下でのライブでも懐かしい仲間に会えました。
中学校の時の柔道部の同級生です。
本当に久しぶりに会いましたよ。
ほかのみんなはどうしてるんだろうか気になるところです。
20年以上あえてないってことですものね。
コンペイトウ東京ライブ220130901

こうして遠征ライブでも人に出会えるって本当めっちゃ良いですね。
こうやって日本語では上手く表せないんですけど、懐かしいような気持ちになって色々な想いがあふれるような感じをポルトガル語では「サウダージ」というようです。

今度は名古屋でも演奏したいなぁ。
名古屋は私も嫁さんも二人とも縁がある地なんですよね♪



さてさて今度SPRINGHAWKのライブがあります。
ゲー音部のセッションもありますよ♪
バイオリンロックとゲーム音楽の夕べってことです♪
2013/09/22(日)
「ユニオンフィールズ」
札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5F
011-215-1900
時間 16:00 OPEN
   16:30 START
料金 1500円(1ドリンク付き)

夕方から行うワンマンライブです。
ライブの様子はYou tubeで♪
http://www.youtube.com/watch?v=0K0aTuVoXO4


演奏終了後にはファミコンやスーファミの音楽を演奏する札幌ゲー音部のセッションも予定しています♪
ゲー音部に来るだけでもゲーム世代の方は価値あり!!
ゲームをやっていた方は絶対に懐かしさがあふれます♪


今日はこのぐらい♪

「風船」&簡単バンドの構成

  • 2013/08/28(水) 08:58:20

どーも。
昨日はコンペイトウの演奏でした。
激しい雷の中の演奏wどんなボサノバだww
店内はまったりです。

昨日は札幌で活躍されている古舘賢治さんのアルバム「すきとおったほんとうのたべもの」より「風船」という曲を演奏しました。

嫁さんがどうしてもこの曲を歌いたいから楽譜が欲しいと古舘さんに訴えたところ、その場で、コピー用紙をくれる勢いで使っていた楽譜をそのままくれたそうです。
すごい方なのに全然気取らなくてゆるくて、ありがたやー。


古舘賢治さんはギターの演奏でも札幌を代表する一人ですが、歌声がまた非常に素晴らしい方です。
ライブMCもゆるくて面白いですww
バンドではスパニッシュな熱い演奏が超カッコいいM-TOYBOXや、ハイクラスのブラジル音楽などを演奏しているドッセカメーリアなどで演奏しており、他にも札幌では数多く演奏を見ることができますのでぜひ一度見に行ってください。




さて、演奏を始めたばかりの人、これから新しく何かやろうとしている人でもバンド演奏を簡単にするためにはどうしたら良いかについて時々考える事があります。

私はそれなりのバンドをするにあたって必要なものは
.瓮蹈妊
▲魁璽百
ベースライン
ぅ螢坤
の4つが、シンプルでもしっかりしている事だと思います。

.瓮蹈妊
ボーカルまたはフロント楽器ですね。
これはあるメロディをそのまま歌う、弾くことができれば良しとします。
つまりちゃんとカラオケができればいいわけです。

▲魁璽百
ピアノやギターの和音ですね。
それぞれの楽曲に使われている基本のコードを覚えれば何とかなります。
ギターに至っては手の形を3種類ぐらい覚えれば、同じ形で抑える場所をかえるだけでバンドに参加できます。
リズムはベースやドラムに任せて、小節の頭に「ジャーン」とやっとけば何とかなります。

ベースライン
ぶっちゃけコードの基本の音、ルートさえ弾ければバンドはなんとかなります。

ぅ螢坤
それぞれの楽曲のリズムパターンを一つ二つ体で覚えれば何とかなります。
難しいリズムにしなくても「ドッタッドッタッ」みたいな感じでも全然バンドはできます。


ちなみにこの4つは、無理に上手くやろうとせずに、
「余計なことをせずに簡単にできることを確実にできるように」
した方がカッコいいバンドになります。
無理して高い技術の事をやって音程やリズムが乱れたりすると却ってカッコわるくなります。
高い技術を持っている人は途方もない繰り返しの作業をして身につけています。
宴会の余興でバンドをやるとか、バンド始めたけどすぐ楽曲にしたいとかいう時はできることを確実にした方が良いという事です。
音数は少なくても簡単な基礎的な事がしっかりできれば楽曲として成立します。

さぁ、上手い人と合わせてみましょう。
上手い人は合わせる楽しさを伝えるためにも一緒に合わせてみましょう♪


大した音楽知識もないのに語ってしまった。。。
でもま、簡単にできるに越したことないし、上手くなりたい人は勝手に上手くなっていくので(^^)


今日はこのぐらい。


今度東京行ってきます。
あついかなぁ・・・