嫁さんのギターデビュー

  • 2013/10/14(月) 10:31:03

どーも。
お久しぶりです。
最近ずっと色んなものに追われてバタバタしていて日記の更新をいつも以上に怠っておりました(汗)
色々ありましたが、まぁとりあえずそこはすっ飛ばしておきます。
機会があれば思ったことを書きたいと思います。


昨日はいつもお世話になっているビーベイで演奏をしましたが、そこでついにうちの嫁さんがライブでギターデビューしました。

20131013コンペイトウビーベイ

ギター演奏にまだ慣れてないのでギターにかぶりつきですね。
体が小さいので尚の事ですね。
ギターが大きく見えます(笑)
始めはとても大変そうでしたが、ボサノバは難しいことを求めなければ、コードとリズムのコツをつかむと早いものなのです。
ギターがだんだんと弾けるようになってきたおかげでコンペイトウも演奏の幅が大きく広がりました。
私がバイオリンを弾いたり、パーカッションを叩いたりしながら演奏ができるようになります♪
昨日は「Meditasaon」を演奏しましたよ。
今後ともコンペイトウをよろしくお願いしますm(__)m


さてさてそんな嫁さん、10月20日(日)に私からの独立wwという事で別の方々と演奏します。
2013/10/20(日)
「ガンゲットダイマ」
札幌市中央区南3条1丁目6
二条市場中道2階
TEL:011-222-8522
時間 18:30 OPEN
   19:00 START
料金 1800円(ドリンク別)
ギターでジャズの花田君、キーボードでゲー音部のさば夫さんと演奏します。
他ジャンルの三人が集まってどんな演奏をするのかとても楽しみです♪
皆さんもお時間あればぜひお越しください。


今日はこのぐらい。


追伸
嫁さん今テレビでレッグマジックの通販を見て「フンフン」と鼻息荒くなってます(笑)
スレンダートーンにはあまり興味はない様子w

音楽の街&サウンドテスト0002

  • 2013/07/15(月) 20:17:05

この3連休、札幌ではシティジャズという大きな音楽のイベントがありました。
今年もコンペイトウで参加です♪
夫婦ユニットだと一緒にいるので予定は合わせやすいし、練習もお互いの出来る範囲がよく分かるのでゆるゆるできるし、ライブもゆるゆるできるし、すごく身軽で良いですね(^^)
今回はサンバチームで一緒のパーカッションの矢野君に共演をお願いしました♪

今年はグランドホテルのバーでの演奏♪
人が100人近くいるぐらい多くてちょっと緊張しましたが、コンペイトウの雰囲気にお客さんも喜んでくれたようです。
まぁ、なんせ大人な感じのお店なので、お客さんも年配の方も多く、とても温かくてありがたかったです。
夫婦ネタって特に年配の方には共感できることも多いためかMCでウケますしねww
20130714コンペイトウグランドホテル

ちなみにこの日の前日には嫁さんがMina Trioでジャズを歌いました。
ボサノバ以外で、さらに他人と共演している嫁さんを見る機会は少ないのでとても新鮮でした♪
嫁さんも緊張していたでしょうが、私も緊張しましたねww
20130713Mina Trio
共演者がピアノ石川良太君、ベース矢木章さんと上手い方々だったこともあって嫁さん独特の雰囲気がうまく作れていたと思います(^^)
嫁さんの修行になるしありがたや〜m(__)m



そしてこのMina Trioの演奏があった日。
私は夜に「サウンドテスト0002」という、ファミコン、スーファミ、PCエンジンなど、レトロゲーム系の音楽を演奏しまくるという、それこそ良くゲームをやっていた方にはうれしいイベントがあり、参加してきました。
ゲストには札幌で活動しているMulti tapさんというバンドと、東京から元ハドソンのミュージックプログラマーの国本剛章さんと、その相方の超絶ギタリストのテンドウさんが来てくれました。

20130713サウンドテスト0002
写真は札幌ゲー音部です♪
おかげさまでお客様は大入り。
本当にありがたしですm(__)m

札幌ゲー音部では部長のさば夫さんを筆頭に、様々なジャンルの曲を、ここでしか出せないアレンジでやることができたのではないかと思います。
色んな種類の楽器があって面白いのが札幌ゲー音部の魅力ではないかと思います♪

Multi tapさんはゲーム曲に歌詞をつけて歌っているバンドです。
もうすっごい勢いがあって、めっちゃ盛り上がってすごかったです。
ロックな曲が多いのですが、他にも演歌のような曲までやっていました。
それも高いレベルで!
ニコ動にも動画を上げていますのでぜひご覧になってください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17678388

ライブがとにかくすごい!!
キメのそろい方とか半端ないし、エンターテインメント性もすごく高くて本当に圧巻です。


そしてオールワンブラザーズ!!
ライブってこういう風にやるんだっていうお手本みたいなライブでした。
演奏はもちろんめっちゃハイレベルなのは当然。
テクニカルだし、ブルースも表現がすごい。
MCや曲の構成でお客さんの惹きつけ方がうますぎです。
地域性まで考えてくれていたり、ゲーム音楽のお祭りなのに年配の方にもわかりやすくて面白い曲を用意してくれたり。
ギターとベースだけでこんな面白いライブができるってのがよく分かりました。
初ライブの動画がありましたので見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=F9LWHV9j-uM

ついでにこんなのもありました(笑)
「お皿でおさらば」
http://www.youtube.com/watch?v=nwQiS8c4aXI
歌もめっちゃ面白いけど、テンドウさんのギターかっこよすぎです。


次の日にはサウンドテスト0002裏面という事でおなじみSaKiちゃん、そしてコロポックリの面々とのライブがありましたがこちらも満員で大盛り上がり。
こちらもかなり長くなってしまうので割愛しますが、お客さんもライブが終わっても帰らないww
お客さんにとってもあまりに充実した2日間なので名残惜しいんですよね。
それだけハイクオリティなライブをやったし、やってもらえたという事です。




同世代の方で子供の頃にファミコンやスーファミにはまってきた人にとっては、大人になってもゲーム音楽を聞けば懐かしさを思い出すものなんでしょうね。
みんな子供に戻ったみたいにゲームにまつわる思い出話をします。
「冒険の書が消えたor消された」
「復活の呪文間違えて2時間が消えた(涙)」
「親にACアダプタor本体隠された」
「ゲームは1日30分」
「競灰鵑離泪ぅはボリュームいじるとノイズが入る」
「↑↑↓↓←→←→BA」
「掃除機かけられてやっている最中のデータとんだ」
「カセットには息を吹きかける(ホントはダメ)」
「なかなか付かない時はカセットを斜めの角度にさしてみる」
「初期のゲームボーイは線が入る」
「貸したゲームが返ってこないor借りたゲームを返さない」

こういうの、ゲームやっている方は絶対に心当たりあるでしょう??

きっと同世代の方々が年配になったらデイサービスにファミコンができるサービスができると思いますw
もしそんなサービスができなくても私がそうしたいですね。
回想法にも使えるし、コミュニケーションにも使えるし、指の刺激から脳の活性化が図れたりもしそう。
こんな研究いつかしてみたいですね。
そのためにも作業療法の勉強頑張ります!


今日はこのぐらい♪


SPRINGHAWKモダンタイム

  • 2013/06/27(木) 08:37:03

どーも。
日曜日は澄川のモダンタイムにて久しぶりにSPRINGHAWKの演奏でした。
人も多く、すごく熱気に包まれた会場でした。
痩せてるかな(´Д` )

今回はコンペイトウの曲をSPRINGHAWKでやってみようという試み。
久々に歌のバックをやりましたが、難しかったです。
へっぽこバイオリンになってしまいました、自分で作ってる曲なんですけどねf^_^;
SPRINGHAWKにしてもコンペイトウにしてもとても新鮮でした(^^)
いつかこの編成でコンペイトウのライブやっても面白いかもしれませんね。

セットリスト
1、CRAZY TRAIN
2、散る花の語ること
3、おでかけマーチ
4、The Moon on a Sea of Cloud
5、ビッグブリッジの死闘
6、ナイトメアイーター
20130623SPRINGHAWKモダンタイム1
20130623SPRINGHAWKモダンタイム2

それにしてもこの日は共演者も素晴らしかったなぁ
特にやっぱりreBirthさんはテクニカルで難しい曲を良くやっているなぁと思います。
中でもピアノの方はクラシックの熱い弾き方も高いレベルでできて、なおかつリズムも面白い。
まだ若手の方々なので今後に期待大ですね。
シティジャズも出るそうなので見れる方はチェックしてみてください。

モダンタイムのカレーうまかった♪

今日はこのぐらい。

家族カルテット

  • 2013/06/19(水) 22:12:33

どーもです。
ついに家族カルテットでライブ(コンサートかな?)として演奏することができました♪
人前での演奏は兄弟二人の結婚式の時にはやっていましたが、今回は家族的にはかなり背伸びをしている曲を目標に、みんなで頑張ってきて初のファミリーカルテットとしての演奏ができました。
うちの両親にとっても良いことがありましたしね♪

20130613尾野ファミリーカルテットラジレコ

まず家族が集って演奏できる事。
これこそ家族の夢であり、特に母親の大きな夢でした。

「子供にはバイオリンを覚えさせて、家族でカルテットをしたい!」という思いでうちら兄弟にバイオリンを習わせ、やっとこ実現できたといったところです。
家族カルテットで人前で演奏する夢をかなえるのには30年かかったと言っていました。
なんせ二人とも練習が嫌いでしたからねぇ(苦笑)
何にしてもここまで続けられたのも母親の根気のおかげですね。

次に父にとっても良いことが。
父は今は仕事を引退していますが、世の中一般のバリバリ働いていたお父さんにありがちな様に、仕事を辞めてすぐ元気がなくなっていました。
しばらく元気のない状態も続いており、正直、私もこのまま弱っていくのではないかと結構心配はしていました。
でも家族カルテットの目標ができたおかげで、その目標に向かって頑張ることで元気になりました。
無理にでも元気になっていただかないと(笑)
これも父親が忙しいながらも趣味のチェロをちゃんと続けていたおかげですね。
きっと仕事を引退してから何かを始めようと思うと無理だったと思います。


今回の父を見ていて思ったのはやはり趣味を持つことは大事なことなんだと実感しました。
仕事はもちろん大切です。
しかし、それで終わってはいけないと思います。

みなさんにぜひやってほしいのは特に人と関わりながら行う事の出来る趣味。
かなり大切だと思います。
家族や友人など身近な人と共通してやることのできる趣味。
うちの場合はたまたま音楽でした。
音楽のおかげで家族が集う事もできるし、コミュニケーションも取れるし、家族の目標を立ててみんなで協力しながら頑張っていくこともできます。
いつもいつも思いますが、今回また本当に音楽を続けていて良かったと思います。

おかげで今となっては私も音楽を通してものすごく多くの人と関わることができるようになりました。
きっとこれらの多くの出会いは音楽をやっていなければ築くことはできなかったと思うし、多くのジャンルの音楽との出会い、バンドメンバーとの出会い、そしてもちろん嫁さんと出会う事も無かったでしょうね(笑)

という事でみなさんぜひぜひ仕事以外に何か、人と関わってできる趣味を持ってください。


さて、そんなこんなで出会ったバンドメンバーとうちの嫁さんがついに一緒に1曲やってみることになりました。

2013/06/23(日)
「Modan Time」
札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3階
TEL:011-832-0235
時間 19:00 OPEN 19:30 START
料金 1000円(ワンドリンク付き)

他にもかなり面白いバンドが出ます。
知人の杉さんとまんぼさんとユニット「イージーアクション」
ハイレベルで超カッコいい演奏をする「reBirth」
アナウンサーが率いるソウルバンド「KUMA-SOUL」
中で「reBirth」というバンドは見たことがありますが、楽曲のレベルが非常に高くてかなりかっこいいです!
ぜひぜひお時間のある方は顔を出してくださいな♪

今日はこのぐらい♪

結婚記念日ラジレコライブ♪

  • 2013/05/25(土) 00:15:06

どーもです。
5/22は結婚記念日でした。
いつもは何かあるときはモエレ沼公園のガラスのピラミッドの下にあるレストランに行っているのですが、今年はなかなか予定が合わず行けませんでした。

そのかわりにたまたまですが、ラジレコでコンペイトウのライブをすることができました。
私たちコンペイトウの二人を札幌カフェボサのイベントでつなげてくれて、結婚式で挨拶をしてくれた若本香織さんがパーカッションに入り、うちの父親がチェロの入り、とてもありがたかったです。
ちなみにうちの父親はライブデビュー戦w
クラシックのコンサートはちょこちょこやってはいましたが、ライブは音楽の質だけじゃなく、練習から本番まで違うことだらけで大変だったようです。
特にクラシックは本番に臨むために練習回数がすごく多いのが普通なので、ライブをやるために2、3回集まるといった事には不安だらけだったようです。
でも何とかやり通してくれました。
また今度引っ張り出そうと思います。
仕事を引退しているので、色々とやってもらって生活にも張りを出してもらいたいですね。
ボサノバにはチェロが合うし、一石二鳥♪

知人からいただいた花束や友人が作ってくれた花束、全然知らない人もお祝いしてくれてうれしかったですね(^^)

セットリスト
1、Samba do Soho
2、Over the rainbow
3、おでかけマーチ
4、いいゆめを
5、Corcovado
6、Minha Saudade
7、異邦人
8、Berimbau
9、Desafinado
10、Aguas de Marco

20130522コンペイトウ結婚記念日ライブラジレコ

動画も撮ったのであげれそうなら今度あげますね♪


今度、6月13日にラジレコにて家族カルテットでガチのクラシック演奏します。
人前でやるのは弟の結婚式以来ですね。
私はバイオリンでいろいろやっていますが、普段クラシックはほとんどやらなくなってしまったので、私を知っているお客さんはこんなのもやるんだーぐらいに思えるかもしれませんね。
「カジュアルに聞けるクラシック」を目指していますので、もしご都合が合えば来てくださいね。

今日はこのぐらい。