久々宅録♪

  • 2011/10/05(水) 23:47:36

今日は休みだったのでホントに久々の宅録を行いました♪

趣味で個人的にロックな曲を作ったり、はるともやロリサムもそれぞれ音源がありますね。
でも実はコンペイトウって音源らしい音源がないんですよねー。
それで作ってみようかと思いまして。
今日はガットギターとタンタンと格闘してました。

まぁ、コンペイトウは今のところオリジナルの曲が無くて、ブラジルのボサノバ曲やアニソン、ちょっと懐メロのボサノバアレンジが中心です。
著作権の問題もあるので無料音源でもいつか作れたら良いなぁと思います。

とりあえずギターで「Fotografia」「ロマンティックあげるよ」と他、新しくやろうと思っている曲を何とか取れました。
後は嫁さんが時間のある時に歌入れをしたいところですねぇ。

あ、レコーディングって簡単な機材さえあれば、そこそこ良い音源が意外と簡単にできるんですよ。

ちなみにホームページに上がっている音源は全部宅録です。
お時間あれば聞いてみてくださいな♪
http://springhawk.web.fc2.com/sub4.html


ところで今度また大きいところで演奏できるかもです♪
場所は厚別競技場。
久々にはるともです♪
また詳細はお知らせします♪

モードジャズ

  • 2010/08/27(金) 23:09:57

25日にピアニストのみきよさんと我らがパーカッショニストのマサ君と一緒にライブをやりました。

参加したセットリスト
「Invitation」(転調が多いジャズの曲です。)
「TOMBO4/7」(7拍子の曲です)

前の日記にも書きましたが最近みきよさんの影響でモードジャズをかじり始め、まだ理解できずに苦しんでいます。
まぁ、時間を見つけながらゆっくりやっていこうかなと思っています。

しかし、マサ君はすごいわ。
相変わらずサラッとかっこいい。
オーラ出しながら叩いていました。

ベジータが界王拳みたいな感じ。
元斗皇拳のシュウみたいな感じ。
セブンセンシズに目覚めたカシオスみたいな感じ。

こんちくしょう。
かっこいいぜ!


さて、ところで明日はいよいよロリサムのワンマンライブです。

2010/8/28(土)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目
2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 19:00 START
料金 1200円

一年ぶりのラジレコでのロリサムのワンマンライブです♪
また休憩を挟みながら2時間ほどの演奏をしますよ♪
間違いなく熱くなります(わたくしが♪)
お暇な方はぜひ来てくださいな♪

レコーディングの難しさ

  • 2009/12/05(土) 00:25:17

ただいま空いている時間を見つけてロリサムの曲を宅録レコーディング中ですが・・・
ロリサムの曲は難しいんですね。

なんせテンポは変わるし、結構丁寧に弾かないと粗が割と目立ちます。
ギターがキレイに入っているのにバイオリンは粗粗な感じじゃわたくしがせつなくなるし(汗)

アコースティックの楽器ってミスがすごく目立ちやすいです。
特にバイオリンはよく聞けばちょっとしたミスまでよくわかります。
他の人はどうやっているんだろうかねー。

自分の丁寧な演奏技術が上がれば問題はないんですよねー。
ごまかしの技術はいっぱい覚えて来たんですけどね・・・

ま、楽しいからいいんですけど♪

シンデレラ♪

  • 2009/06/29(月) 20:31:50

土日は琴似八軒のレッドベリースタジオというところでシンデレラ製作実行委員会という有志で集まった劇団員の方々とのコラボをしていました。
といっても今回のコラボはは客いれと客だしの間の演奏のみですが。
こんな感じです♪シンデレラにてロリサム


これだけ見てるとよくわからないですね。

ちなみに上から見た風景です。シンデレラ上から見た感じ


ここで舞台が繰り広げられていました。
これは公演の間の休憩中の写真ですね。
みんな一息ついています♪
おや真ん中で寝ているのは・・・

というのはおいといて。

公演面白かったです。
シンデレラのストーリーの解釈の仕方や劇中にたくさん出てきたダンスはかっこよかったです。
ストーリーの中に出てくる悪魔「サザ」がかっこいい!!
あとブラックシンデレラの見下し目線がたまらない!!
役者ってすげーなーと思います。

あと客が入った状態で窓を閉め切ったレッドベリースタジオの上は暑すぎて熱中症状態(汗)
バイオリン弾きながら軽い頭痛で頭が少しぼんやりしてました。
普通に熱いのはわりと平気なんですけど、サウナみたいな極端に暑いのは長持ちしないですね。
なにせ体温・血圧・脈すべて低いのですぐにのぼせてしまいます・・・。

バイオリン2台ストリート

  • 2009/05/22(金) 18:30:38

昨日は狸小路にてはるともでストリートやりました♪

今度のライブでは2台のバイオリンを使ったバッハのクラシック曲をやることになってまして、その練習をしました。
基礎練不足の二人でのクラシックでしたが、まぁ、それなりにぼちぼちってところです。
バイオリン2台ってのが珍しくてお客さんは結構止まって聴いていってくれました。
そりゃ、狸小路じゃそんなことやる人いないもんなぁ・・。

ま、音大生っぽいきれいなお姉さんが耳をふさぎながら、ほくそ笑みながら通り過ぎていきましたけど(汗)
多分その人の心の中はこう。
「えぇ〜!?音程わるぅ!!よくストリートなんてやってるなぁ。」
だとおもひます(汗)

でも良いんです!!
音楽はソウル!!
たましい!

ま、音階練習、しようとおもいました。