焼肉&ブラジル料理♪

  • 2009/05/26(火) 16:14:51

先週土曜日は音楽の練習。
そこでサンバチームのお方々と音楽を合わせました。
なんと久々にチェロ♪
まぁちょこちょこ触ることはあったけど、音楽としてあわせるのはホントに久々。
それもちゃんと練習したのではなくていきなり合わせてみようみたいな感じで。
右手の弓の方はバイオリンの感覚と似てるのでそんなに大変じゃない(ような気がした)んですが、左手の弦を押さえるほうがなんともはや・・・
やっぱりずっと触ってない楽器は厳しいですね。

その帰りに焼肉を♪
そこのトイレで見つけました。
この写真。

トイレにありました・・・


まず爆笑!!
あ、そうだね手を添えて気をつけないと・・・
みたいな(爆)
こんなおもしろい言葉、良く考えますね。
俺もこんなセンスが欲しいなぁ・・
ま、ちょっとお下品ですが(汗)


日曜はインターナショナルスクールでブラジル料理を食べてきました♪
「フェジョアーダ」と呼ばれる料理です♪
フェジョアーダ

ブラジルの伝統料理の一つで黒い豆と豚肉を煮込んでぜんざいみたいな感じにしてご飯にかけて食べるものです。
見た目は黒いカレー(って弟が言ってました)。
あ、味は塩っ気ですよ。
これがまたうまいの!!
ブラジルにいた頃に母親が作ってくれて食べていた記憶があります。
いい匂いと味がなつかしかったですねー♪
また食べたいですね♪

この日はショコラッチの演奏とカポエラを見ながらのフェジョアーダでした♪
いやぁたのしかったなぁ。
最後はサンバパゴージで大盛り上がり♪
何でサンバってこんなに楽しい気分になるんでしょうね♪
ホントいいリズムだわ♪


フェジョアーダ、マジで美味しいので見かけたらぜひ食べてみたくださいな♪

バイオリン2台ストリート

  • 2009/05/22(金) 18:30:38

昨日は狸小路にてはるともでストリートやりました♪

今度のライブでは2台のバイオリンを使ったバッハのクラシック曲をやることになってまして、その練習をしました。
基礎練不足の二人でのクラシックでしたが、まぁ、それなりにぼちぼちってところです。
バイオリン2台ってのが珍しくてお客さんは結構止まって聴いていってくれました。
そりゃ、狸小路じゃそんなことやる人いないもんなぁ・・。

ま、音大生っぽいきれいなお姉さんが耳をふさぎながら、ほくそ笑みながら通り過ぎていきましたけど(汗)
多分その人の心の中はこう。
「えぇ〜!?音程わるぅ!!よくストリートなんてやってるなぁ。」
だとおもひます(汗)

でも良いんです!!
音楽はソウル!!
たましい!

ま、音階練習、しようとおもいました。

サンバ&ロリサム

  • 2009/05/18(月) 22:40:21

先週金曜日はコンボサ。
コンフォータブルボッサはクラブイベントでススキノのプラスチックシアターというところでサンバチームで叩きに行きました♪
熱かったですねー♪
光がビカビカなっているところでノリノリの生サンバでお客さんもガンガン踊っていました。
いやー楽しかったです♪

そのサンバチームの登場の前にわれらが「ショコラッチ」の演奏がありました。
相変わらずあのきれいなハーモニーはやばいですねコンボサショコラッチ



そして!!
日曜はススキノのJUARにて「まさ'sセッションvol.3」
音トモのマサ君の誘いでロリサムで一緒に演奏をさせてもらいました。

セットリスト
1、セントトーマス
2、Thunder of The Western World(オリジナル)
3、ビリンバウ
4、丘へと続く長い道(オリジナル)
5、リベルタンゴ

まず一杯飲んで、と♪
いやぁたった一杯で酔っ払いましたが・・緊張した・・
弾いているうちにアルコールが抜けてきて演奏にがっつり入りました。
ちょうどその辺りの3曲目。
いやぁ、ビリンバウはすごい評判良いですね♪
演奏終わってから拍手が鳴り止まなかったです。
いや、ホントにかっこいい曲なんですよ、これがまた。
ま・じ・で!!
またロリサムで演奏するのでぜひ聞いてもらいたいですね♪

そして実はこの日は音トモのnatsuも登場。
相変わらず素晴らしい歌でした♪
小さい体なのにすごいなぁ・・とつくづく思います。
最後にはロリサムとコラボさせてもらいました。

「スワローテイル」
アンコール「レトログレイド」

またやりたいですね♪
マサ君natsuちゃんどーもアリガトさんね♪
そして相方のオサムっちにも感謝♪
気持ちよく演奏させてもらえました

(なぜか写真はのせれませんでした(汗))

連ちゃんコンペイトウ♪&ストリート

  • 2009/05/10(日) 23:32:48

週末は金土とボサノバユニットのコンペイトウのライブでした。
金曜日はラジオ&レコーズ♪
セットリスト
1、Samba de uma nota so
2、Garota de Ipanema
3、Over the rainbow
4、恋に落ちて
5、Manha de Carnaval
6、異邦人
7、Desafinado
8、Tristeza


この日は6曲目の異邦人からゲストでパーカッションをやってくれる子を入れました。
パーカッションが入るといいですねー♪
今度ロリサムでもパーカッションのマサ君と合わせるので楽しみ♪
ボーカルは落ち着いて歌えてたのでよしよし♪
いつも思うけどMCのときとかもホントにおちついてるなぁと思います。
度胸が据わってますのね。

土曜日はとまと畑
セットリスト
1、異邦人
2、Chega de Saudade
3、Garota de Ipanema
4、恋に落ちて
5、Over the rainbow
6、Desafinado

コンペイトウでははじめてのとまと畑。
どえらい緊張してしまいました。
お客さんに緊張しすぎで顔白いと突っ込まれてしまいました(汗)

いやぁ、ギターって大変。
間違っても止まれないし、バイオリンみたいにごまかせないし。
ロリサムではギター一本で伴奏もたせてるオサムっちってすごいなとつくづく思います。


ちなみに土曜日は天気も良く日中は大通りでアンプを持っていってストリートをやりました。
いやぁ警察に止められるかとびくびくしながらやってましたが、ストリートをやっている目の前を警察官が通り過ぎていったのでそこから解放ましたね。
超気持ちよかったです。
ホントに良かったのかな??
ま、いっか。
そこで不意にパーカッションを叩いている方に声をかけられてセッションしたりとかもやりましたよ。
音楽って面白いですねー。
お互いのことよくわからなくてもセッションは出来るし。
素敵だわ♪







TVに出たりして!?

  • 2009/05/05(火) 18:47:16

といってもまったく音楽関係じゃないです。
しかも自分は映らないかもしれないし(汗)

今勤めてる施設の花見ドライブにてです。
手稲区には有名な枝垂れ桜(民家)があるんですが、花見ドライブでそれを見るため通ったら、たまたまそこでTV取材をしていて利用者と一緒にTVの取材を受けました。
ま、取材の受け答えはうちのデイケアの主任と利用者の皆さんですけどね。

5/8(金)18:10〜NHK北海道で放送されるそうなので、もしかしたら映ってたりしてー♪

ソメイヨシノ、あっという間に咲いてもう散ってます。
今年は早いなぁ。
桜とこいのぼり

手稲の軽川という川沿いの桜とこいのぼりです。


今週末は8日(金)9日(金)とコンペイトウのライブです♪
お暇な方はいらしてくださいな。


んでもってその次はロリサム!
またまた「まさ'sセッション」です♪
よろしくです♪