ケアマネ

  • 2009/10/26(月) 09:54:05

昨日はケアマネの試験を受けてきました・・・
撃の沈です(怒)
轟の沈です(涙)

過去問予想問結構やったし、それらをやったときの手ごたえは7〜8割は取れていたのに・・・。
なんか今回の試験は手ごたえなしです。
これがまたひっかけっぽい問題が多いんですわ。
いろんな解答速報を見ましたが、何問か解答が分かれていたりします。

ちなみにわたくしの点数は計算の結果、過去のデータから見てもボーダーライン下ギリギリchopです。

ボーダーが下がってくれればと願うばかり・・・・
みんなどんなもんだったのかなぁ・・・

試験後はサンバチームで憂さを晴らし、旭丘の公園で夜景を見ながらたそがれてきました。
んまー、カップルだらけでしたね。


そんなこんなで一山終わり、また音楽活動も再開です。

まず最初ライブはコンペイトウ
わたくしはギターですね。
ゲストにロリサムのおさむちゃんを呼ぶ予定です♪

2009/10/29(木)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目2-15ニシムラビル3F
(011)612-9886
時間 20:00 START
料金 無料(投げ銭制)

ささ、気分の入れ替え入れ替え♪
音楽も楽しめるうちに楽しんでおかなければね。
お暇な方はぜひどうぞー♪

「特」

  • 2009/10/18(日) 09:50:06

ケアマネの勉強してて思うのは
「特」という言葉が多すぎ。
勉強がてらどれだけあるのか分かるだけでも調べてみました。


特定高齢者
 65歳以上で要介護度はついていないが、つきそうな感じの虚弱高齢者


特定高齢者把握事業
 読んで字の如し


特定施設
 有料老人ホーム、経費老人ホーム、適合高齢者専用賃貸住宅、養護老人ホームで地域密着型特定施設でないもの


特定施設入居者生活介護
 特定施設のサービスのこと


特定市町村
 市町村相互財政安定化事業を行う市町村


特定疾病
 65歳以下で要介護認定の対象となる病気(脳血管性疾患・脊髄小脳変性症・末期がん等16種類ある)


特定入所者介護サービス費
 低所得者が入所している場合、段階ごとに食費・居住費が割引されるもの(厳密にはちょっと違うか?)


特定介護予防福祉販売(要支援者の場合)
特定福祉用具販売(要介護者の場合)
 特定福祉用具(腰掛便座・特殊尿器など5種類)を販売する


特別会計
 市町村が、集まった介護保険料を一般会計と区別するために設けた会計


特別区
東京23区


特別地域加算
 離島などの特別地域を対象に介護報酬が15%加算されるもの(訪問系サービスと介護支援のみ。福祉用具貸与も条件により対象に)


特別徴収
 第1号被保険者は年金から介護保険料を天引きされてしまうが、その徴収方法のこと


特別調整交付金
 市町村の財政を安定させるためが、災害時の保険料減免による保険料減収があった場合に調整交付金としてもらえる財源のこと



つかれた・・・・
まだまだある・・・・


もういいか。
簡単にまとめよ。


頭に「特例」とつくものに関して
特例サービス費とは・・・
何らかの理由で要介護認定前に介護サービスや介護支援を受けた場合や介護保険証の提示なしに介護サービスや介護支援を受けた受けた場合に償還払いでサービスを受けれるもの。また基準該当サービスや離島などで介護サービスに相当するサービスを受けた場合も。償還払いなので介護サービスの場合は9割分、介護支援の場合は10割の費用は返ってくる。

特例介護予防サービス計画費
特例介護予防サービス費
特例居宅介護サービス計画費
特例居宅介護サービス費
特例施設介護サービス費
特例地域密着型介護サービス費
特例地域密着型介護予防サービス費
特例特定入所者介護サービス費
特例特定入所者介護予防サービス費




とにかく多すぎ「特」!!
まだあるし・・・・

なんか疑問があったら聞いてくださいな。
勉強中だからあまり頼れないけど、できる限り調べます。
勉強のためにも。

結婚式♪

  • 2009/10/13(火) 22:37:30

今週頭の月曜(祝)はわたくしの友人の弟で、わたくしの弟の友人でもある知人の結婚式に出てきました。
いやぁ、150人規模の結婚式でお客さんがいっぱいでした!
試験勉強の合間の結婚式でバタバタしていましたが、久々に会えた友人とかもいて良かったです。

こうじ,結婚式


余興ではるともで演奏をしましたが、またやらせました。
新郎新婦のチュウ♪
ま、だいたいはるともで余興をやるときはチュウさせますが。
なんせもうはるともでの結婚式余興は三回目♪
今回は「はじめてのチュウ(結婚式Ver.)」に合わせてチュウしてもらいました♪
余興で呼んでもらったからにはみんなの前でチュウしてもらわねばなりません。
ここは余興担当としても画策するわけですよ。


あぁ、うまくいってよかったー。
あまりにもにぎやかだったからうまくいくか心配だったんだよなー(汗)


新郎新婦さんは幸せそうで良かったです♪
これからもお幸せに♪

おやすみの今日は・・・

  • 2009/10/08(木) 15:11:10

空が暗いです。
もう冬を感じる寒さ・・・

今日はケアマネのお勉強は一休みし、通信で受けている大学のレポートを書いています。
この間スクーリングに行ったんですが、課題のレポートがまさかケアマネの試験と同時期とは・・・
しかもあわせて4つもあります。
800字×3+1200字
ひぃいぃぃいぃ〜(T_T)

とりあえず区切りがつくところまで行ったらケアマネの勉強をします。
でも身が入らないー(--;)


今日の夜はラジレコでロリサムの相方おさむちゃんがラジレコのマスターとライブをします。
おさむちゃんがソロとか弾くところはあまり見る機会がないから(ロリサムだとバイオリンが伴奏できないですから・・・)楽しみです♪
どんなソロ弾くのかなー??