モードジャズ

  • 2010/08/27(金) 23:09:57

25日にピアニストのみきよさんと我らがパーカッショニストのマサ君と一緒にライブをやりました。

参加したセットリスト
「Invitation」(転調が多いジャズの曲です。)
「TOMBO4/7」(7拍子の曲です)

前の日記にも書きましたが最近みきよさんの影響でモードジャズをかじり始め、まだ理解できずに苦しんでいます。
まぁ、時間を見つけながらゆっくりやっていこうかなと思っています。

しかし、マサ君はすごいわ。
相変わらずサラッとかっこいい。
オーラ出しながら叩いていました。

ベジータが界王拳みたいな感じ。
元斗皇拳のシュウみたいな感じ。
セブンセンシズに目覚めたカシオスみたいな感じ。

こんちくしょう。
かっこいいぜ!


さて、ところで明日はいよいよロリサムのワンマンライブです。

2010/8/28(土)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目
2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 19:00 START
料金 1200円

一年ぶりのラジレコでのロリサムのワンマンライブです♪
また休憩を挟みながら2時間ほどの演奏をしますよ♪
間違いなく熱くなります(わたくしが♪)
お暇な方はぜひ来てくださいな♪

ジャズ理論

  • 2010/08/17(火) 19:59:17

最近、少し勉強を始めました。
モードといわれる音楽的な理論ですね。
ドリアン音階とかイオニア音階とか。
ジャズやってない人はほぼ全くわからないと思います。
わたくしも今のところ名前を少し聞いたぐらいでわかっていませんが・・・

でもジャズピアノの方とライブをすることになり、これはやっておかないとなと思っています。
ジャズ理論を勉強する良い機会だし、基本の音階練習しなきゃなと思います。
ちなみにこのライブは25日にラジレコ20時からやりますよ。
結構本格的なジャズです。
できるかな?



ま、それはさておき。
ロリサムのライブ告知の時間が間違っていましたね。

2010/8/28(土)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目
2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 19:00 START(20:00になっていました汗)
料金 1200円

こちらもお時間のある方はぜひ来てくださいな。

戦争の悲しさ

  • 2010/08/15(日) 15:43:30

最近いろいろライブとか見たりしてきましたが、まぁそれは置いといて。

終戦記念日ということもあり、いまテレビで戦争の話の特集がいろいろとやっています。
戦争って恐ろしいですね。

沖縄の話なんかは相当凄惨だと思います。
侵略されたことの恐ろしさもそうですが、日本軍の偏った思想によって人が人として生きることができなくなることの恐ろしさ。
人が死ぬことに対しての感覚のマヒなど・・・
いろいろつきないと思います。

ほかにもいろいろ考えられてしまいます。
日本は被爆国として世界中に核はダメだと訴えています。
ひどい悲惨な事件だと思います。

でもその裏で日本は何をしてきたのでしょうか?
日本がしてきたことも忘れてはいけないと思います。
いまでこそこの国は平和的にはなっていると思いますが・・。
あまり過去のことは話題にはでてきません。

ブッシュ時代のアメリカなんかはもっとひどいでしょう。
正義の名のもとに戦争を起こす。
最悪です。

やっぱり平和が一番です。
みんながみんなをもっと好きになって、もっと楽しくやれるように考えたら良いのにと思います。

無理ですかね?

ラジオ出演♪そのritにてライブ♪

  • 2010/08/08(日) 11:23:21

金曜日に北広島のラジオに出演してきましたー♪
たまたま知り合いの知り合いの方が北広島のラジオでパーソナリティをやっており、ロリサムで参加させていただきました。
いろいろ質問してくれるんですが、途中しどろもどろになりながら話をしました。
なかなか言葉ってすぐ出てこないですね。
やっぱり緊張しますねー。
でも楽しかったですよー。
北広島メイプルラジオにて


その晩、そのラジオの企画で北24条にある「rit」という店でライブがありました。
広さはラジオ&レコーズほど大きくないのですが、いろいろと仕掛けがあって弾きながらびっくりしました。
スモークをたいたり、ミラーボールが回ったり、派手なパッシングがあったり。
マスターのコッペさんもとても良い人ですごくやりやすかったですよ。
あとは飯がすごくうまい。
普通に食べにこれますよ。
お値段も味や作りこみ具合にしては安いぐらいだと思います。
ラジオ後カフェリットにてロリサム

セットリスト(順番なってたかな?)
1、セントトーマス
2、ウェーブ
3、サンダー・オブ・ザ・ウェスタンワールド
4、ルパン三世のテーマ
5、戦場のメリークリスマス
6、ブルームーンセレナーデ
7、夢・観覧車
8、情熱大陸

情熱大陸はピアノ弾きのせいの君とコラボ♪
ピアノと遊ぶの面白いですね。
音の厚みが出て超かっこいいですよ。
せいの君とはまた個人的にもまたやりたいですねー。
ゲーム音楽とか♪

甘露の動画

  • 2010/08/04(水) 23:04:18

この間の甘露の森、別の動画もサンバ関係者の方が公開してくれていました。
コンペイトウのライブの様子もちょこっと載っていますので良かったら見てみてくださいな♪

http://www.youtube.com/watch?v=1TlQxojqLJM

札幌も蒸し暑いですね・・・
内地に比べればマシですが。
37度とか38度とか体温より高い気温が続きすぎです。

あ、本州のこと内地っていうの北海道の人だけですね。