カズマ♪

  • 2010/10/31(日) 11:36:33

昨日おとといとライブをみてきました。
「なかにしりくトリオ」
「keogoTreadFlow」

かなり相当良かったです。
んもう、音楽をやりたい意欲をすごくかきたてられます。
今までは技術よりも表現だろうと思って技術面はかなりおろそかにしてきましたが、技術があればもっとやりたいことができるんだろうなぁとすごく痛感しています。
いろんなライブを見て耳が肥えてきたのかな?

特に最近追っかけ気味にライブを見てるギターのカズマくん。
たまりませんね♪
まだすごく若いのですが、技術だけでなくグルーブのある素晴らしい演奏をします。
表現力もピカイチ。
ソロもバッキングも面白いプレイをしてくれます。
して本当に楽しそうにギターを弾きますね。
歌もうまいし。

みなさん、彼が組んでいるユニットはすべて注目!!
「Basil」
「なかにしりくトリオ」
「ネコライダー」
「Hide&Seek」
etc.
どういうジャンルで有名になってくるかはわかりませんが、北海道発で間違いなく彼は有名になると思います。

要チェックや!!

片マヒ者の食事

  • 2010/10/27(水) 12:39:23

今日は歯医者に行ってきましたが、その時に右口の奥に麻酔をかけました。
麻酔後はなんか唇が腫れたような感覚です。
麻酔が効いている間は右側の感覚は完全にマヒしています。
ところがこの体験で、片麻痺の人の食事について身を以て味わうことができました。

仕事の関係上、お年寄で片マヒ(右半身or左半身マヒ)の人の食事にかかわる機会が多いのですが、片麻痺の方の食事には問題点があります。
マヒ側の感覚がないために、そちら側にご飯が残って飲み込めないということがよくあります。
わたしもお年寄りの食事介助をしながら、どーしてこんなに残ってしまうんだろうなぁ、と思っていました。
理屈ではわかっていても健康な人ではまずないですかね。

でも自分自身麻酔で右側の感覚がない状態で食事をしてみると!!
これがまた相当食べにくい!!
右側に食べ物は残るし、残った感覚がありません。
それに唇にご飯粒がついていてもうまく口の中に運び込めません。
本当に大変でした。

うーん、これからの介助の時には今まで以上に気を付けないといけないですねー。

寒いですね・・

  • 2010/10/21(木) 21:38:01

今週は職場のデイケアで運動会があり、バタバタしていますが。
風邪をひいてしまいました。

午前中はまだ元気に動けていたので、入浴の介助とかしていましたが、それがたたったのか、昼食後に熱を測ってみると37.9℃。

主任に帰れと言われました。

ま、そりゃそーだわね。
お年寄りに感染しても困るしね。

この寒さにやられた形ですね・・
来週はもっと寒いとか。

嫌な季節になりました・・

愛知県に行ってきました♪ま、勉強ですけど。

  • 2010/10/17(日) 23:41:11

金土日で愛知県に行ってきました。
通信で受けている大学のスクーリングで行ってきたのでお勉強ですね。
障害者スポーツの授業で実際に車椅子バスケットを行ったり、ボッチャというカーリングのような競技を行ったり、いろいろと興味のある授業でした。

それにしてもホントに久々の大学は懐かしかったですねー。
学校内の写真。
卒業した大学のスクーリングにて1

講義棟内。
卒業した大学のスクーリングにて2

大学では懐かしの友人やサークルの後輩に会えました。
とても充実していましたねー。
昔を思い出していろいろと話をして、とても楽しかったです。
サークルの後輩は温かく迎えてくれて良かったですよー。
なんか10年前と人種が変わってない感じでした。
クラシックをやろうと思う人はあんな感じの人が多いのかな。
ちなみにジャズ研にも遊びにいったんですが、少しあっさりしてましたね。


愛知県といえば名鉄。
懐かしの名鉄
赤いのが特徴ですねー。
特急とかはまた違いますけどね。

味噌カツ。
味噌カツ丼
ガッツリ過ぎておなかいっぱいになりすぎて苦しかった・・。

デニーズ。ファミレスですね。

「デニーズへようこそ。」
と元気に迎えてくれます♪

などなど、北海道では見ることがないですね。


次いけるのはいつになるかなぁ・・・
ま、ちゃんと予定を立てていけるように頑張りましょう。




先週末のライブ♪

  • 2010/10/11(月) 23:14:53

ちまたは三連休!
先週末は二日続けてのライブ!
ま、わたくしの休みは日曜だけでしたが・・
ロリサムとコンペイトウのライブがありました♪

2010/10/8(金)ロリサム
セットリスト
1、メヌエット
2、イエスタデイ
3、枯葉 
4、夢・観覧車 
5、アルハンブラの思い出 
6、知人(村川氏、ほとんど一方的に知っている)の曲
7、ブラックムーン
8、ブルー・ムーン・セレナーデ
9、ぽっぽや
10、戦場のメリークリスマス

秋ということで、少しクラシカルにやろうという話になり、ちょっといつもよりおとなしめなロリサムでした♪
一番熱かったのは6曲目の村川氏の曲ですね。
どうも今のところ曲名がないそうです。
ラジレコのマスターの希望もあり、いろいろなアーティストの曲をカバーして札幌の音楽シーンを盛り上げたいということで挑戦しました。
いやいや、ラテンの熱い感じでかっこいいですねー♪ロリサムには間違いなく合うと思います。
みんながみんなの曲をカバーし合えたらきっともっと面白くなるんでしょうね♪

2010/10/9(土)コンペイトウ
1、ワンノートサンバ
2、ウ・パト
3、タッチ
4、はじめてのチュウ
5、シェガジサウダージ
6、ジサフィナード

またまたタンタンが大活躍♪
やっぱりいい楽器ですね。
まだまだ嫁の修業が必要ですがね♪
修業といえばこの日ははじめてボサノバを歌いました。

わたくしがです。

まぁ、ジサフィナードの一部ですけど。
もう大変でした。
緊張しすぎて歌詞は飛ぶはコードは飛ぶはでしっちゃかめっちゃかな漢字になりましたねー。
何事も経験ですけど、要は挑戦する姿勢が大事かと・・・
いや、練習の時はもう少しうまくいってたんですがね。
もっと練習しておきます。

さてさて、これからはしばらく演奏お休みですね。
勉強します。
一応11月29日に「はるとも」の予定がありますが、弟が仕事の都合で別の人とやるかもしれません。
それはそれでお楽しみできるかと思います♪

あとは12月19日の音トモライブ♪
こちらは大事な音楽仲間との演奏になります。
大きなホールでのライブでいろいろとコラボします♪
ぜひ遊びに来てください♪
よろしくお願いしますねー♪