近況報告&見直すところ

  • 2011/04/27(水) 23:45:27

17日ぶりぐらいに日記を書きます。

先日の音トモライブに足を運んでいただいた皆様どうもありがとうございました。
徳ちゃんはインフルエンザで参加できず大変だったけど、まぁ、それでも話のネタになってしまいましたね(笑)
いなくても活躍してしまった。
また一つ伝説を作ったなぁ。

ロリサムセットリスト
1、セントトーマス
2、夢観覧車
3、花冷え
4、丘へと続く長い道
5、space flight(withマサ)


しばらく日記を更新していなかったのは、仕事やライブ・練習で忙しいのもありましたが、ちょっと他にもいろいろありすぎまして。
音楽をやることとそれを取り巻く環境に考える所も多く、それでしばらく日記を更新していませんでした。


色々な方のライブを見ていて思うのですが、ロリサムのライブは結構面白いと思います。
いや、変な自信とかではなく、まじめなお話です。
では何が面白いか?
曲の作り方やアレンジの仕方、演奏スタイル、ライブのやり方などだと思います。
やり方が変わっているなぁ、と感じることも少なくありません。
これはロリサムにとって、ただ普通にライブをやっているだけの人にはできない個性だと思います。
プロにもできない個性もあるでしょう。
それは我ながら素晴らしいことだと思います。


しかし、同時に足りないものも多く、最近はそれを良く感じます。
全く知らない他の人と合わせて演奏するとき、圧倒的な基礎力の不足を感じます。

表現力はそこそこあると思います。
が。

もっとリズムに乗ることができればグルーブ感が出せるのに。
もっと技術があれば、表現はもっと豊かになるのに。
もっとアドリブのフレーズを知っていれば飽きない演奏ができるのに。
etc...

と悩みも多いわけです。
やっぱりライブのための練習でなく、基礎的な練習をする時間を取っていかないといけませんね。


後は生活のことですかね。
ロリサムやコンペイトウの他にも、ライブを多くするってことは練習が多いのと遅くなるという問題点があるのです。
この生活習慣は見直していかないといけないなと感じています。
度が過ぎると、家庭的にも迷惑をかける他、体調に相当の影響を及ぼしますね(汗)


まぁ、何はともあれ、いろいろと見直すいい機会だとおもいました。

週末のライブ♪

  • 2011/04/10(日) 23:49:47

ロリサムのライブ終わりました。
来てくださったみなさまありがとうございました♪
今回は二胡の奏者の美桜ちゃんとのコラボもありました。

もう今回はトラブルが多くて大変でした。
ライブ中にバイオリンに付けるコンデンサーマイクがうまく使えなくてマイクを立てて演奏することに。
その時に急遽二胡用のマイクを使ってしまったので曲間の転換ができてしまってごちゃごちゃして大変でした。
ライブ後もたくさんのお客さんの予約が入っており、ライブ後の片づけもバタバタでした。
いろいろとお客さんや店に迷惑をかけてしまいましたね(汗)
ライブ自体は盛り上がって良かったですが。

セットリスト
1、丘へと続く長い道(ショートバージョン)
2、WAVE
3、ティアーズインヘブン
4、ブラックムーン
5、スペースフライト
6、燕になりたい(二胡と)
7、蘇州夜曲(二胡と)
8、センティール・ラ・セゾン
9、ダンスウィズワイルドエナジー

二胡の音は素晴らしいですね。
バイオリンと似ていますが、バイオリンは明るい鋭い広がりのある音なのに対して、二胡はやわらかくて包まれるような温かい音です。
バイオリンでも二胡のように演奏できるとまた面白いですね。
また、共演もしたいですね♪
実は家にももらった二胡があったりして・・・
眠ってるけど(汗)


ところで今日はRITでミュージシャンが集まってチャリティライブを行いましたが、そこでは久しぶりに、はるともが演奏しました。
やっぱり兄弟でやるのは楽しいもんですね。
いちばんやりたい曲をやりやすいです。
1、はるともです
2、聖闘士星矢(ソルジャードリーム)
3、奇跡の地球
4、ワナビーホット

そしてコンペイトウも演奏を。
1、ミニャサウダージ
2、中央フリーウェイ
3、赤いスイートピー

うちの親族活躍してるなぁ(笑)


そこで音トモのなっちゃんにコンペイトウの二人にとプレゼントをもらってしまいました。
natsuコンペイトウキャンドル
これ実はキャンドルなんです。
かわいくてつかえないですねー♪
飾っておきましょう。
見つけて、かわいいもんだからあげようと思ったんだそうな。
ありがたやー。
なっちゃんはやっぱりセンスがいいなぁ。


そして直近のライブのお知らせ
この日は久しぶりに一人で演奏する予定です。
チャリティーライブ
2011/04/23(土)
「Honey kix」
札幌市中央区南2条西4丁目
乙井ビルB1F
TEL:011-222-2282
投げ銭(全額寄付)
時間19:30OPEN
  20:00START

出演者

はるたか

お時間のある方は是非とも来てくださいな。
ご一報いただければと思います♪
ぜひ!

やっぱり偉大!ステファングラッペリ!

  • 2011/04/06(水) 00:03:02

ステファングラッペリ。
私の尊敬する偉大なジャズ・バイオリニストです。
とりあえず、動画を見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=X4y3YleRv7Q

この動画は車椅子にも乗っており、もうかなりご高齢なんですが、なんとまぁすごい軽い演奏♪
ホントにすげぇ爺ちゃんだと思います。
まじで。
こんな風に自由に弾きたいものです。

クラシックバイオリンの固い感じとはえらい違いです。
クラシックももちろんすごく良いのですが、自分の性格上、自由なバイオリンの方が好きなんでしょうね(汗)

最近、ジャンゴのルーツになっているジプシー系のジャズのセッションにちょこちょこ顔を出すようになりました。
リズムの取り方が難しく、バイオリンの弓をうまく使えないのが苦しいです・・・

もっと練習と勉強をしていつかこんな爺ちゃんになってみたいもんです。
やっぱりなんだかんだ言ってもクラシックの基礎の上に築かれているものなんですよねー。

そしてハードロックもやりたーいっ!!

そしてライブのお知らせ!
2011/04/08(金)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目
2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886

時間 20:00 START

料金
無料(投げ銭製)

7日もファクトリーで演奏しますよ♪