ブラジル音楽 & ロリサムの活動休止について

  • 2011/05/29(日) 16:30:35

最近、良くやっている音楽がブラジル系統の音楽ですね。
25日はコンペイトウでボサノバ(アレンジ)のライブをやってきました。

1、Minha saudade
2、中央フリーウェイ
3、I'll remember Aipril
4、smile
5、Desafinado
6、スペイン
7、赤いスイートピー

とにかく取り組んでいるブラジル系の音楽は難しい。
リズムやコード進行、メロディ、どれをとっても慣れないものばかりです。
さらにバンドリンが難しい!
音の出し方をどうやっていいかまだちゃんとつかめていません。
徐々に弾けるようにはなってきていると思いますが。

楽曲的に特に難しかったのが「赤いスイートピー」。
ギターの松木さんにアレンジをしてもらったんですが、ブラジルっぽくなっており、これがとにかく慣れない音階で・・・(涙)
ブラジルってリズムだけじゃなくて全部すごい複雑。

まだまだ練習が必要ですね。



昨日は「豆工房」という喫茶店でロリサム。
「豆工房」は落ち着いた雰囲気でコーヒーの飲める店。
美味しいです♪
ケーキ・クッキー等手作りで、月末辺りに数量限定のカレーが出ますがそれも美味いです。
いつもおしゃれなジャズが流れています。

前半
1、ルパン三世のテーマ
2、イエスタデイ
3、上を向いて歩こう
4、My favorite things
5、リベルタンゴ
後半
1、Thunder of the Western World
2、夢・観覧車
3、花冷え
4、丘へと続く長い道
5、Dance with wild energy
アンコール
情熱大陸



さてさてロリサムの今後の活動ですが。

6月10日20:00ラジオ&レコーズ
7月17日シティジャズ(予定)

その後、しばらく活動休止となります。
基礎的な音楽的なレベルアップを図りたいといった思いや新しいことへの挑戦、今後の自分の進路など、その他色々と思うところがあり、いったん休止という機会を作りました。
2人それぞれに活動は続けつつ、練習も続けていきたいと思っています。
いままで応援して下さった皆様方、本当に本当にありがとうございました。

レベルアップができた後にまたロリサムとして演奏したいと思いますので、その時にはぜひ応援してください
よろしくお願いします。


さぁ、今日はすすきのの「ジェリコ」という店で7時からショーロバンドでブラジル音楽を演奏してきます。
札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F「ジェリコ」
チャージ1500円
ショーロは日本では珍しい系統の音楽ですね。
お時間のある方はぜひお越しください。

結婚記念日

  • 2011/05/25(水) 10:38:21

つい先日の日曜日、結婚一周年を迎えました。
ホントあっという間の一年間でしたね。

お昼は、嫁さんと嫁さんの両親と一緒にランチを食べました。
結婚式をしたモエレのピラミッドに入っているレストラン「ランファン」へ。
新鮮な道産食材が使われていますが、相変わらずすごい綺麗な彩の料理で、もちろん素材の味を活かした美味なものです。
嫁さんの両親の手前もあり、写メを撮れなかったのが非常に残念。
今まで気づきませんでしたが、食器やスプーンの形などにも心遣いがありました。

この時に食べたのは5000円ぐらいのコースでしたが、「ランファン」のランチは3500円ぐらいからあったと思います。
こちらのコースも食べた事がありますが、美味しい料理を食べたい方はこちらでも十分楽しめます。
何かの機会に絶対絶対絶っっっっっっ対オススメの店です。
また必ず食事に行きたいですね。


ちなみにこのモエレで結婚式できるのをみつけてくれたのが嫁さん。
最高の会場を見つけてくれてすごく感謝してます。
おかげでピラミッドの素敵な空間で式をあげる事もできました。
そこで家族でのカルテットも実現できました。
披露宴会場では招待した人たちにも「こんなに会費が安くて良いの?」と言われるぐらい驚かれる美味しい料理を食べる事もできました。
2人で一緒に楽しい演奏もできました。
本当に人生で最高の一日を過ごせましたね♪


嫁さんには、ライブや練習などで帰りが遅くなったり、曲を作ったり楽譜を書いたりで忙しくなってしまったり、仕事と音楽活動の両立で迷惑をかけています。
でも音楽をする事で、嫁さんと一緒に練習ができ、一緒にライブもできることをとても楽しく思っています。
まさか本当にこんな風にできるパートナーに会えるとは思っていませんでした(巻き込んだ形ですがね笑)
しかも、ボサノバという、幼少を過ごしたブラジルの言葉と音楽をできるなんて。
幸せですね♪
音楽って素晴らしい♪

他にも家族と久々に会った時も音楽で楽しんだり、友人とあった時も楽しんだり、それどころか全く知らない人とも一緒に演奏できたり、音楽は素晴らしいコミュニケーションツールです。
また、私にとっては演奏するという事は、上手くないながらも自信を持つ事ができ、自分をすごく表現できるものですね。
私の人生にはどうあっても欠かす事のできないものだと思います。


さて、今日はラジレコでライブです。
2011/05/25(水)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 20:00 START
料金 無料(投げ銭製)

バンドスタイルで行います。私ギターは上手い人に任せてバイオリンと、そしてバンドリンという楽器に挑戦します♪
お暇な方はお越しくださいな。



嫁さんへ
家事も頑張りますので(汗)これからもよろしくです。
一緒にもっともっと楽しい事をしていきましょう♪
派手にケンカする事もありますが、あなたあってこその音楽を楽しめる人生だとおもいます♪




長文失礼いたしましたm(_ _)m

札幌ドームでの演奏に浮かれるも、しかし・・・・

  • 2011/05/18(水) 08:58:51

お世話になっている方のつてで急に決まった話でしたが、札幌ドームで演奏してきました。
先週末コンサドーレの試合があり、その客入れの時間にドーム内で演奏でした♪
ドームにてロリサム1

小さいですけど演奏♪
札幌ドームにて2

もう札幌ファクトリーの時と同じで広すぎて音が広がりすぎでした(汗)。
目の前のスピーカーから遅れて、ドーム内で反響した音が上から降ってくる感じ。
リズムがとりにくいことこの上なし。
後から一緒に来ていた弟や友人にも聞きましたが、MCも全く何言ってるかわからなかったそうで(涙)
ああいう広い会場ではもっとゆっくり大きな声で話さなければだめですね。
いろいろといい経験になりました♪


その日の夜は友人のすずきゆいちゃんのライブへ。
スタイルはピアノの弾き語りなんですが、これまた一般的な聞いてわかりやすいものからは外れた難しい楽曲でした。
もう5拍子や7拍子など、変拍子の嵐。
コード進行も不思議な世界観を作っていました。
さらにこの日はベースに熊谷望さん、ドラムに大山淳さんという超ハイレベルなメンバーを引き連れての演奏。
超かっこよくてしょうがありません。
もうみんなレベルが高くて高くて・・・


なんか落ち込んでしまいました。


演奏を聞いた後は札幌ドームの演奏で喜んでる場合じゃないと思いました。
もちろんドームでの演奏はなかなかできない貴重な体験でした。

しかし、最近、身近な若いミュージシャンのレベル高い音楽を聴くようになり、うらやましくて、そして悔しいという思いが強くなってきます。

こういった人たちと一緒に演奏したいと思う反面、難しすぎて無理だーとも思います。
でも自分が納得してこういった人達と一緒に弾けるようになったら、きっと自分の音楽レベルももっと上がるし、もっと楽しくなると思います。

「自分は良いライブはできている!」とは思います。
でもそれはMCなどのライブ全体を通してことです。

音楽の部分では、うまい人の音楽を聞くとまだまだ軽いと思います。
表現的なことだけではなくもっと基礎を磨き上げたいと思わされます。
とにかく基本的なことを練習しなきゃいけないという思いが強くなります。


いろいろと悔しい思いもありますが、もっと向上心をもってやりたいなぁと思います。
がんばろう!

ラテンナイト & ROUND1

  • 2011/05/08(日) 21:54:06

昨日はとまと畑でラテン音楽(ほぼボサノバ)の集まり(?)がありました。
ほとんど全員の人が知った顔で楽しかったですねー。

コンペイトウのセットリスト
1、Samba do Soho
2、I'll remember April
3、中央フリーウェイ
4、O pato
5、Smile

打楽器をいくつか持ってきていたので、他人の曲に勝手に参加したり、されたり♪
サンバ系の曲はもうテンションあがりますねー♪
みんなの演奏が聞けていろいろ参考になったし、話ができてとても楽しめました。



ところで今日はすごく久々にROUND1に行ってきました♪
いろいろやりましたよー。
バッティング、ゴルフ、バスケ、バドミントン、ローラーブレード、卓球、ポケバイ等々・・・
体動かして疲れました・・・。
筋肉痛間違いなしです・・・