オータムフェスト

  • 2011/09/28(水) 09:10:22

この間の日曜日は音楽仲間のShinoちゃんに誘われ、オータムフェストに行ってきました。
天気も良く、気温もちょうどよく、風もなく、と絶好の野外演奏日和。
お客さんもめちゃくちゃたくさんいました。

セットリスト
1、空の光
2、雨
3、Lover(ギターで参加)
4、温度
5、素直になるよ。

演奏の様子です♪
20110925オータムフェストにて
Shinoちゃんの横にパーカッションにあいちゃんが入っています。

Shinoちゃんはもちろんのこと、あいちゃん、良いですね。
つい最近まで一お客さんとしていろいろな方のライブによく顔を出してくれていましたが、いつの間にか演奏する側に。
まだ初めて1年半だって言ってたかな?
なかなかの上達ぶりです。
真面目に良く練習しているんだなぁというのをがうかがえます。
見習わないといかん(汗)
今度ボサノバを一緒にやろうと思っています♪


カレー食ってきました。
青空の下で食べるカレーはまたうまかったー♪


今日は休日。
天気がいいので少し家事をして、これからニセコに演奏に行ってきます。
気を付けていってこよー♪

東北宮古遠征サンバ

  • 2011/09/19(月) 12:21:43

行ってきました、サンバチーム東北岩手の宮古遠征。

サンバをしただけではなく、船や旅館、現地の状況などいろいろ貴重な体験でした。

サンバチームのメンバーは北海道からだけでなく、サンバ仲間の東京や、宮城のチームからも参加がありました。
全く知らないメンバーと合わせたりするのは楽しいですね♪
それができるのが音楽の素晴らしいところ♪

もちろんお祭りでの演奏は大成功でした♪
サンバの演奏が始まると人も次々集まり、一緒に参加して踊ってくれたり、楽器を鳴らしてくれたり、東北の地でもやっぱりお客さんを巻き込みながらの演奏でした。
市街の方は被害も少なく、お祭りの影響もあったためか街の人たちは思ったよりもずっと元気でした。
サンバをやりに来てよかったと思います。


一応写真もちょこちょことってきたのでupしておきます。
泊まった旅館
泊まった旅館
想像以上に古いところでびっくりしました(苦笑)
地震の影響も受けているためか、部屋は傾いていました。
泊まっている間に倒壊しなくてよかった(汗)

テレビ
泊まった旅館の昭和テレビ
時代を感じさせるテレビです(笑)
でも地震の影響でまだ地デジ化されていません。
こういうところも影響を受けているんだなと思いました。
来年の3月に完全に地デジ化されるようです。

東北のねぷた
宮古祭りねぷた
お祭りは賑やかでした。
特に若い衆などはすごく元気でしたね。
「らっせーらーらっせーらーっ!」
て跳ね回っていましたね。

ガレキの山
宮古ガレキの山
積み上げられていたガレキの山です。
やはり沿岸部は被害がありました。

家の跡
宮古家の跡
もともと家があったところなのでしょう。
片付けられて基礎しか残っていません。

まだ復旧していない信号やスプレーで「解体OK」と書かれていた家、津波の影響で途中から色が変わっている林、仮設住宅など今回の地震の爪痕を目で実際に見てきました。
地震が起きてからここまでの間どうしようもなく悲しく大変だったのだろうと思います。
宮古よりもまだまだ被害の大きいところもあります。

しかし、今後も被災者・被災地域としてではなく、同じ助け合える人間達として少しでも何かできればなと思いました。

地震・津波が起きた直後は日本中に衝撃と悲しみが一気に広がりました。
でもそれもだいぶ落ち着いて来ており、今は気持ちの持ち方が変わってきていると思います。

私は今のところ介護の仕事と、身近な人たちに対する音楽しかできないですが、これからはちょっとずつでも楽しいことが広がって行く様に笑顔になれるようにしていきたいと思います。


つらいときはつらいでしょう。
苦しいときは苦しいでしょう。
悲しいときは悲しいでしょう。

でもみんなで笑いあえますように。

コンペイトウ初ファクトリー♪動画UP♪

  • 2011/09/14(水) 00:44:34

コンペイトウついにファクトリーで演奏しましたー♪
いつもながら良い音で演奏させてもらって気持ちよかったです(^^)
今回はまたまたSaKiちゃんと一緒に演奏させてもらいました♪

セットリスト
1、ラムのラブソング
2、Fotografia
3、星空カフェ(Sakiちゃんオリジナル)
4、Fly me to the moon
5、Space flight(はるオリジナル)
6、A Whole new world
7、Desafinad

さすがにSaKiちゃんの演奏は素晴らしい♪
Space flightは私のオリジナルですが、すごくかっこよくアレンジされました♪
そんな才能がうらやましいですねぇ。
今後の活躍も楽しみなところです♪


ライブの様子を少し動画でアップしてみました。
ラムのラブソング
http://www.youtube.com/watch?v=sjagx0wVxSI

もう1曲。
Space flight
http://www.youtube.com/watch?v=eZJ1HtyIVL0

ぜひ覗いてみてくださいな♪

リーダーバンド

  • 2011/09/11(日) 23:23:01

最近、自分リーダーのバンドを立ち上げ、活動を開始しています。
まぁ、まだ2回しか練習してませんし、みんな仕事もあるのでゆるく行こうと思っていますが(笑)
オリジナルを中心に練習していますが、自分の作った曲がバンドで体現されるのは実に楽しいものです♪
基本、ロックが好きなのですが、バンドではロックにこだわらずいろいろとやりたい曲をやっていきたいと思っています。
なんせ無ジャンルで良いと思った音楽を手当たり次第についばむ雑食のミュージシャンだし、オリジナルもジャンルがバラバラなので(苦笑)

このバンドでは11月22日にラジレコでライブをする予定なのでその時はぜひ聞きに来てくださいな♪


さてコンペイトウでは9/13(火)19:00〜に札幌ファクトリーのアトリウムでライブをします。
この日はまたまたSakiちゃんと一緒にライブをしますよ。
ボサノバだけじゃなくオリジナルの曲やSakiちゃんの曲もやる予定です。
あ、そりゃもちろんアニソンはやりますよ♪
お時間のある方はお仕事帰りにでも寄ってみてくださいな♪

業務の効率化すること & コンペイトウとまと畑

  • 2011/09/04(日) 11:03:52

業務を効率化する事。
いつも思うのですが、非効率な事で簡単に変えられる事は絶対にすぐ変えた方が良いのになぜすぐに変えようとしないのか分かりません。
ホントに検討もするまでもない超簡単な事ですよ?
そんな事を変えさせるのに使うエネルギーは非常に無駄(´Д` )疲れる。
そんなに残業したいのか?と思います。


とまぁ、それはさておき。
コンペイトウのライブして来ました♪
またまたボサノバを歌いましたが、やっぱりギターのリズムと歌のリズムが違うとこんがらがって難しいですねf^_^;)
ソ・ダンソ・サンバの小野リサのアレンジを私がメインで嫁さんと一緒に歌いました。

1.異邦人
2.ソ・ダンソ・サンバ
3.A whole new world
4.ロマンティックあげるよ
5.スイートメモリーズ

またボサノバ練習しておこうf^_^;)


今度コンペイトウは9/13に札幌ファクトリーのアトリウムで演奏します。
この日はこの間共演したSakiちゃんと一緒にやる予定です。
自由に見れますので仕事帰りにファクトリーで買い物がてら見に来ていただければと思います♪
もちろん観覧自由です。