SPRINGHAWK初ライブ!動画公開しました。

  • 2011/11/28(月) 18:28:11

どーもー。
先週の火曜日、ついにできました♪
バイオリンでのロックバンド「SPRINGHAWK」。
バンドとしては始めたばかりだし、課題点も多くて私のゆるゆるな性格もあって雑なところも多いのですが、とにかくすごく楽しかったです。
ずっとずっとやりたかった夢の一つがかなった形ですねー。
忙しい中お付き合いいただいたメンバーには本当に感謝しています。

今回はすべてオリジナルで昔からロリサムやはるともでよくやっていた曲も含めて行いました。
動画もYoutubeで公開しましたのでお時間ある時にでも覗いてみてくださいない。


セットリスト
1、Thunder of the Western World(動画あり)
http://www.youtube.com/watch?v=XEKOHtv4Q20

2、Dance with wild energy

3、散る花の語ること

4、CRAZY TRAIN

5、Dive into the Black sky(動画あり)
http://www.youtube.com/watch?v=bS54HjHuBuw

6、Snow talk

7、space flight(動画あり)
http://www.youtube.com/watch?v=A72UnlCDFWk


基本的にのんびりやりたいので、ボチボチと練習を重ねながら春頃にでもできればいいかなぁと思います。
次は歌物もやってみたいですねぇ。
あと外せないところはアニソン・ゲームミュージックですね♪


次はコンペイトウで年末ですね。
12/29(木)20時
おなじみのラジオ&レコーズです。
この日はゲストを呼んでいます。
急成長のパーカッショニストあいちゃん。
そしてピアノでは、最近大注目株のすずきゆいちゃん。
うちら夫婦に付き合っていただいてありがたい限りですね♪
こちらもお時間あればお越しくださいな♪

同窓会 & 歳を取る事

  • 2011/11/20(日) 21:39:56

先週の土曜日、介護を学んだ専門学校の同級生と軽い同窓会がありました。
8年前の仲間たちです。
ずーっと会っていなかった人もいましたが、みんな変わってなくて安心しました。
見た目とか話し方、クセとかそのまんまですね(笑)

すごく久しぶりに会ったんですが、なんといっても話をしていて、介護に対する考え方が良いなぁと思って、うれしくなりました。
お年寄りが好きなんだなぁって。

もちろん介護の事で抱えている悩みとかもあって、それもみんなで共感できたり、参考になる話を聞いたり、みんな頑張っていることを実感できて励みになりました。

同窓会ではいろいろな事を感じました。
介護職ってものすごく人間的な関わりができる本当にいい仕事です。
でも、言いたくないですが、現実的には社会的には地位の低い仕事・・。
これからの時代は間違いなく高齢者が増加します。
絶対に必要な職種なのに、世間にもっと認められれば良いのにと思います。


そんな同窓生のみんなになんとお祝いをしてもらいました♪
20111119同窓会にて
ありがたや〜。
良い仲間をもちました♪


歳を取ること。
前にもツイッタ―でつぶやきましたが、未熟である自分が、社会的に未熟だと言う事のできる、猶予のある時間が削られていく気がします。
いや、もう本当はきっとないのだと思います。
もちろん若いころはそんなことは感じることはありませんでした。

ただ、社会的に大人として責任というものを感じることが増えています。
あと実際に体力の衰えや回復の悪さを実感する今日この頃。
他、仕事柄お年寄りの生活を目の当たりにすること。

そういった事からとにかく向上しようと思います。
いろいろと迷惑をかけていますが、そんな考えを助けてくれる家族には本当に感謝しています。
ありがたいですね。



あ、ちなみに嫁さんにもお誕生祝いもらいました♪
実用的な役立つものですねー。
ありがたやー♪

コンペイトウの初音源♪

  • 2011/11/16(水) 01:03:17

そういえばコンペイトウの初音源をネットにUPしたんでした。
お知らせしておきます♪
「ゲゲゲの鬼太郎」
http://musictrack.jp/musics/42520
コンペイトウと言えばやっぱりボサノバです。
我ながらなかなか面白いアレンジになっていると思います。
良かったら聞いてみてくださいな。


あとは来週いよいよバイオリンバンドの初ライブがあります♪
お時間のある方は聞きに来てくださいな♪
「SPRINGHAWK」
2011/11/22(火)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 20:00 START
料金 無料(投げ銭製)
リーダーバンドの初ライブです♪
ロックをやってみますが、うまくはまるといいなぁ。

小学校演奏&ブラジルフェスタ

  • 2011/11/13(日) 22:20:37

先週は厚田の小学校へ演奏に行ってきました。
子供たちの前での演奏ですが、みんなノリが良くてよかったです。
なかなか郊外の学校だとコンサートとか聞きにいけないでしょうけど、少しでも聞いてもらえて幸いです。
やっぱりマルモリの食いつきはすごいですね(笑)
みんなで歌ってましたよ。

小学校ということで校歌もやりました。
みんな出だしから元気に歌います。
でも2番に入ると急に声が小さくなるんですね(笑)
それはどこも一緒。

それにしても小学校の教室は懐かしい感じがします。
小学校の教室
また子供たちに演奏を聴いてもらいたいものです。
素直に喜んでくれて嬉しいですね。




土曜日はエルマンゴにてブラジルフェスタ♪
ショーロ・サンバの他、いろいろありましたよー。
ショーロ
20111112ブラジルフェスタショーロ

ボイブンバ
20111112ブラジルフェスタボイブンバ

カポエラ
20111112ブラジルフェスタカポエラ

サンバ
20111112ブラジルフェスタサンバ

サンバの力は相変わらずすごい!
お客さんを巻き込みながら盛り上がってました。
結婚式の2次会でもね♪


日本ももちろん良い国なんだけどブラジルも面白い国なんだよなぁと思います。
またいつか行ってみたいものです。


東京ショーロフェスタ

  • 2011/11/08(火) 22:16:03

この間の日曜日、東京でショーロフェスタがあり、演奏をしてきました。
うちらのバンドは4人構成。
ニセコのボサノバ夫妻の夫が7弦ギターを弾き、奥様がパンデイロを叩く。
そして小樽のなんでもできるクラリネッター、そして私のバンドリンです。
バンド名は「Hokkainhos」(ホッカイーニョス)
北海道からの参加はうちらだけでした。
というか、北海道でショーロをやっている人自体いないんですよね(汗)


そこでショーロの簡単な説明をしておきます。(ウィキペディア引用)
ショーロは、ブラジルのポピュラー音楽のジャンルの一つである。
chorar(ポルトガル語、「泣く」という意味)からついたと言われている。
ショーロはアメリカではブラジルのジャズと称されることがあるが、即興を重視した音楽としてはジャズよりも歴史が古い。

もっと詳しく知ってみたい方はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AD


さてショーロフェスタですが、人がたくさんいて、いろいろな演奏が聴けて面白かったですねー♪
ブラジルの料理をたくさん食べましたよー。
匂いとか味とかすごく懐かしくておいしかったですね。
20111106東京ショーロフェスタ



でも東京の街はごちゃごちゃしてて行動しにくいかったなぁ(汗)
やっぱり札幌が一番ですね♪