コンペイトウ&OTの課題

  • 2012/03/31(土) 17:50:01

日ハム良いですね。
開幕戦も心配されていた斉藤は絶好調で圧勝!
2戦目も最後の逆転勝利♪
見ごたえがあるというものです。


そういえばコンペイトウのライブの日記をつけていませんでしたね。
先週行われたライブでは初めてフルートの方と、そしてサンバチームのパーカッショニストと合わせました。
やっぱり他の人と合わせると演奏の幅が広がって楽しいですね♪

フルートの音というのは本当にボサノバに合います。
実際にフルートで残されているボサノバの音源も結構あります。
柔らかくて透明感のある音ですよね。
吹奏楽では女の子が憧れる楽器ですかね?
また一緒に演奏したいものです♪

この日はサンバチームのメンバーがたくさんお客さんとしてきてくれて本当にありがたい限りです。
知った顔がたくさんいると安心しますね。



さて、OTを目指すために学校を受けましたが、そちらにはめでたく合格しました。
それで早速課題が出ているんですがそれがまた難しい。

「全身の筋肉の起始と停止と支配神経を調べなさい。」

という課題ですが、知らない人にはもう何の事だかさっぱりですよね。
医学用語もたくさんなので、もう見たことない漢字ばかり(汗)
医療従事者ってのは本当にみんなすごいなぁと改めて思いましたよ。

とりあえず、北大に行って専門書を調べました。
大変だこりゃ(汗)
学校が始まったら日記上でも復習のためにいろいろ書いて行く様にしようと思います。
さ、がんばるぞ!

今日はこのぐらい。


コンペイトウの曲を一つUPしてみました。
お暇のある方は聞いてみてくださいな。
http://musictrack.jp/musics/46264

時計台にて

  • 2012/03/23(金) 13:14:32

さて前の日記でも書きましたが。
先週の土曜に時計台にて、シンガーソングライターSaKiちゃんの主催する「Luna」という大きなライブがありました。
お客さんもものすごく多く入り驚きです。

20120317時計台Lunaライブにて

なんと130人以上入ったようです。
本当に感謝の限りですね。
お越しいただいた皆様本当にありがとうございますm(__)m

ライブ自体もおおよそは成功したかと思います。


しかし、大きな反省点!

まず第一に寒空の中、お客さんを待たせすぎたこと。
そしてそのことに関してのアナウンスが一切無かったこと。

今回は19時開場だったのですが、実際に開けることができたのは19時15分頃。
一応大きな原因としては

1、音響設備の不備が多く、準備に手間取った事。
2、音響調整にこだわりすぎてリハーサルが長引いた事。

1に関しては元々の設備の関係もあるのでどうしようもないですが、2に関しては完全にいけませんね。
実際、細かい音響にこだわったところで演奏者は満足するかもしれませんが、お客さんにはほとんど分かりません。

そんなことよりリハーサルでお客を待たせていることの方が大問題です。

しかも実際のライブでは、曲によってはボーカルが聞こえにくかったり、バイオリンやパーカッションが聞こえにくかったり。
また時計台の会場の特性として、音が良く響く造りになっているため、一つ一つの楽器の音がボヤンとしてはっきり聞き取れなくなるのです。
これではリハーサルの時に時間を押してまで何をこだわっていたのかという感じです。

直前リハーサルというのは本当に音出し程度にするべきで、丸々1曲リハーサルする必要はありません。
まして音響設備の設置に手間がかかり、時間も押している状態。
基本的にお金を払ってまで来てくれるお客を待たせるということいけません。
まして、超一流の大物アーティストというのならわかりますが、アマチュアとして活動している人ばかり。

本当に大きな反省です。


第二に料金に関して。
いろいろな事情もあったのですが、取り置きでのチケット料金がバラバラになっていたため、受付が混乱し、手間取ってしまいました。
これも開演を遅らせた原因の一つですね。
少なくとも500円単位で計算しやすいようにするべきでした。
元々用意していたお釣りの量も少なかったようです。


第三に人数予測について。
想像以上にたくさんのお客さんにご来場いただいたため、パンフレットの量が全く足りませんでした。
本当にありがたい限りです。


とまぁ細かい反省はまだありますが、基本的にはお客さんを大事にしましょうということです。

これらの反省は今後のライブに活かしていきたいですねー。
まぁ、私自身はあまり大きなライブをすることはないんですけどね(汗)
いつか機会があれば。


長々書きましたが、今日はこれぐらい。


さ、課題やるぞ!

タイムカード

  • 2012/03/20(火) 09:09:37

先週は大きな出来事がありました。
8年間務めてきた職場ですが、長いような短い期間の勤務を終えました。

残業をして帰ったのですが、最後のタイムカードを押す時は周りに誰もいなかったのでゆっくりと押すことができました。
その瞬間にも利用者の事や職場で経験したことをいろいろと考えてしまい、何となくさみしい感じもしました。
ロマンチストですね(笑)
それだけこの仕事に思いも力も籠っていたってことです。

福祉の仕事が好きで、異動もあり、高齢者に関わる多くの経験をしながら勤めてきました。
まだまだ利用者の皆さんのためにできる事があったなぁとおもいます。
でも少しなりとも自分のやってきた事の成果を残せたのではないかと思います。

またこの8年間の経験があったからこそ次の作業療法士を目指す進路を選ぼうと思ったのも確かな事です。
不安が無い訳ではないし、やっぱり年齢的なものも正直非常に気になります。
それに家族にも世話をかけるのは言うまでもありません。
でもじっくり時間をかけて考えて決めた事です。
こうなれば決めた道を前進するのみです。

と、まぁ、ここまで来た経緯には他にもまだまだ理由がありますが、時間ができて気持ちをリセットする良い機会なのでボチボチ休息させてもらおうと思います。

あ、でも、もう学校から課題出てるんでしたf^_^;)
全身の400種類ぐらいある筋肉について調べて来いと言う事だそうです。
それは頑張らないとな。
まだ何も手を付けてないや(汗)



この間のSaKiちゃん主催の時計台での「Luna」についてですが、お客さんの皆様には入場をお待ちいただくことになってしまい、本当に失礼しました。
またおって日記を書きたいとおもいます。
こちらは反省点がたくさんありましたねf^_^;)



お知らせですが、明日コンペイトウのライブがありますのでお時間のある方は来てくださいな。

2012/03/21(水)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 20:00 START
料金 無料(投げ銭製)

今回はパーカッションとフルートの方がゲストに入ります。
よろしくお願いします

インフルエンザ

  • 2012/03/07(水) 14:44:51

つい先日、インフルエンザにかかりした。
おかげでスライムずのライブが中止になってしまい、楽しみにしてくれていた方には申し訳ありませんでした。

しかし、とんだ災難でした。
調子が悪いなーと思っていたらまさかのインフルエンザA型。
久しくインフルエンザにはかかっていませんが、いつもなら39.5度ぐらいはいきます。
今回は38.5度ぐらいまでしか上がらなかったのでただの風邪だと思っていました。
これも予防接種のおかげでしょうね。
また近いうちにスライムずの予定を組みますので、その際はぜひとも聞きにきていただければと思いますm(_ _)m
皆さんもかからないように気をつけてください。
今はB型も流行ってきてますのでご注意を!
かかった人は外出は控え、家族も含めてなるべく他の人との接触を避けましょう!
広がったら本当に面倒ですから(汗)


さて今はリハビリの学校に入るにあたり、いろいろと準備をしています。
課題も出され、それを見る限りかなり勉強が大変なようですね。
身体中の筋肉400種類について調べて来いと言う事です。
とりあえず専門書読まないとわからないですねf^_^;)
とにかく頑張って覚えようと思います。

医療系の学校に入ると言う事もあり、麻疹やおたふくなどの罹患歴も調べるようで、覚えていないし、載っていると思われる母子手帳も所在不明で困っています。
生まれて1年頃からしばらくブラジル行ったりしてましたしね。
とりあえず今度、抗体検査を受けてこようと思います。