物理学ピンチ

  • 2012/04/28(土) 09:42:34

物理学が大ピンチです。
ベクトルについてやっているのですが、高校1年の時に数学がダメになったところが出てきました。

sineθ
cosineθ
tangentθ

出てきました。
なぜ当時わからなかったのか。

「θ」

これです。
意味が全く分からなかったのを思い出しました。
要は角度のXみたいなものなんですね(汗)
それをなんで理解できなかったんだろう・・・
きっと分からないことが一つ出てくるとそこで詰まってしまい、でも授業はそのまま進んでしまうからですね。
数学がダメになっていく人ってみんなこんな感じな気がする。

水平投射運動などの速度・力・距離・時間などを計算するところが出てきましたが、これもまた理解するのに手間取りました。
文字がたくさん出てきてるのですが、はじめに文字についての説明をしてもらわないとと公式が理解できませんでした。
同様にわからなかった方がたくさんいました。
理系の人間ってすごいわ。





ところで話は変わりますが。

ふとした事から私がエネルギーズに加入する前の彼の作った曲の音源がある事を知り、初めて聞きました。

すごく良い曲でした。

思わず彼に良い曲だよとメールしそうになりました。

胸がいっぱいです。

私が加入してからは半年足らずと短い期間でしたが、色々な人達、新しい音楽との出会いをもたらしてくれたエネルギーズに感謝しています。

ヤンチャベースマンに会えて良かった。

勉強の量

  • 2012/04/21(土) 10:35:06

今、学校に通って勉強しているわけですが、想像以上に難しい内容ですね。
まだ授業が始まって2週間ですが、正直ここまですごい量とは思わず、ちょっとなめてました(汗)
目立って大変なのが解剖学ですが、とにかく量がすごいです。
理解ができても記憶が大変です。

今一番やったのは神経系の勉強ですね。
復習になるので一部書いとこう。

神経には中枢神経と末梢神経があります。

中枢神経系

 大脳・間脳・小脳
 中脳・橋・延髄(下の三つを合わせて脳幹) 
脊髄
 頸髄・胸髄・腰髄・仙髄・尾髄
 
末梢神経系
末梢神経
 脳神経12対
 脊髄神経31対
自律神経
 交感神経
 副交感神経

みたいな。

漢字で目が痛くなるな。

1日の授業が終わってからは毎日居残りして予習復習です。
それをやり始めると周りにも人がどんどん増えてきてクラス全体良い勉強の雰囲気になってきました。
モチベーションを上げるためにも大事ですよねー。
学校に居残りする習慣をつけて良かったです。
あと、家に帰るとダレますからね(汗)

来週も頑張ろう!


さて今日はちょっと高齢者施設のほうへボランティア演奏に行ってきます♪

昼下がりのカフェライブ♪動画あげました。

  • 2012/04/15(日) 12:12:13

昨日は昼下がりに「札幌豆工房」という喫茶店でライブがありました♪
清潔感があってかわいい喫茶店です。
札幌豆工房外観

おいしい珈琲とケーキが楽しめますが、それだけではなくいろいろな方の作品が置かれてあったり、今回みたいに小さな音楽ライブを行ったりしています。
マスターがウッドベースの演奏者で、店内ではいつもいろいろなジャズの音楽が流れています。
終末に作られるカレーもおいしいですよ♪
内観はこんな感じですよ。
札幌豆工房内観
ホームページです。
http://d.hatena.ne.jp/mamekohboh/


さてライブについてです。
満員御礼でホントにホントにありがたいかぎりですm(__)m
セットリスト
前半はボサノバステージです。
1、Garota de Ipanema
2、Chega de Saudade
3、O Pato(動画あり)
4、Fotografia
5、Desafinado

後半ボサノバアレンジの曲をいろいろやりました。
1、Night and day
2、Fly me to the moon
3、ラムのラブソング
4、夢を信じて
5、ゲゲゲの鬼太郎
6、赤いスイートピー

アンコール
Samba do Soho


O Patoの曲の動画をYou tubeに上げてみましたので見てみてくださいな。
http://www.youtube.com/watch?v=ELE8H_YgmmY
クェーンクェーンってかわいい曲ですよね



来月はいよいよスライムずのライブがあります。
前回は私のインフルエンザのせいで中止になってしまいましたので(汗)やっとのことですね。
ドラクエの曲を中心に演奏しますのでよろしくお願いしますね。

2012/05/13(土)
「Cafe rit」
札幌市北区北23条西5丁目1-35
山水ビル2F
TEL:011-709-0009
時間 19:00 OPEN
   19:30 START
   2ステージ
料金 1500円(1ドリンク付)

学校&家族カルテット

  • 2012/04/08(日) 09:35:07

作業療法士の学校始まりました。
さすがに高校出たての18ぐらいの若い子が多いですね。
うーん、上手に関わるのに時間がかかるかな?
普段の生活では若い子たちとは全く関わりがないから、どんな子達なのか理解するところから始めないとなf^_^;)
でも歳が近い人も結構いて、それは助かりました。
音楽の話もできそうな人もいたのも良かったですねー。

軽く研修授業みたいなものを受けましたが、解剖学とかの授業の内容には興味深いですね。
覚えられるかは頑張らなきゃいかんのですけどね。
とりあえず、もう課題が出たのでそれをやらないといけませんねー。


ところで昨日は久々に両親と弟とがそろって家族カルテットを練習しました♪
弟の結婚式依頼ですね。
両親が仕事を引退して帰ってきたのでカルテットがやりやすくなりましたね。
嬉しい限りです。
いつかこのカルテットでコンサートしてみたいなぁと思います。
おなじみのラジレコとかで(^^)
その時は聞きに来ていただければと思いますm(__)m


昼下がりのコンペイトウのライブがありますのでお知らせします。
2012/04/14(土)
「札幌豆工房」
札幌市東区北18条東9丁目2-12パシャ18−1F
時間 15:00 START
料金 500円(コーヒーor紅茶付・定員15名要予約)

昼下がりにおいしいコーヒーを飲みながらまったりとボサノバを聞きに来てください。
定員15名で要予約なので聞きに来られる方は電話でもメールでも連絡をくださいな♪


今日はこのぐらい。

筋肉について

  • 2012/04/03(火) 22:17:41

風が全国的に強くて大変なようですね。
札幌も風が強く、雨だか雪だかみたいなのが降りました。
桜はいつ見れるのやら・・・


さて、筋肉について調べる課題に取り組んでいますが、これがまたなかなか大変です。
医学用語なので言葉の意味が分からないものもあるし、漢字は難しいし、筋肉、骨、神経など字面を見ても筋肉がどこにどうつながっているかなんてイメージ湧きません。
人体模型ほしいです。
もしくは画像でいいので、流行の3Dでくるくる見ながら回せるようなものがほしいです。
ちまたの医療関係者の皆さんは本当にすごい勉強をしてきたんだなぁと思います。

そしてノートに書いて勉強するという事が久しぶりなので首が痛いσ(^_^;)
設計士が図面を描く時に使う製図用の斜めの机が欲しいです。
ケアマネや社会福祉士の時はパソコンやiPhone使って勉強する事が多かったのでこの首の痛みが懐かしい感じです。
OTでもiPhoneのアプリはあるにはあるんですが、日本語対応で良いものはやはり金額が高いので・・・(汗)
もうちょい検討してから、お財布と相談して、たぶん買います(苦笑)


今のところ、ほんの触りしかまだ勉強してないですけど、人間(動物)の体ってすごいです。
身体をちょっと動かすだけでも全身の何百種類もの筋肉が同時にコントロールされて動くんですものね。
こんな複雑な構造になっているに、一つの脳みそで良く統制されているなとおもいます。
脳みそ頑張れ!
俺の脳みそ頑張って覚えてくれよ!(笑)


今日はこのぐらい。