ビリンバウ・カポエラ体験&ジャケ写!?

  • 2012/06/24(日) 01:24:23

今日は小笠原農場というところでブラジル祭り♪
ご飯おいしかったし、かなり満腹♪
ブラジルの武闘、カポエラで使うビリンバウという楽器を弾かせてもらいました。
弦の貼ってある弓にヒョウタンの丸いのがついているだけで、弦を短い棒で叩くという、すごく構造は単純な楽器なんですけど、演奏するのに持っている小指が痛くて、バランス取るのが難しいんです。
小指だけで支えてるんですね。

その後、カポエラの方にも参加♪
3分ほどで大腿四頭筋がつりそうになりました(汗)


この農場があまりにも広いので広大なところでバイオリンを弾いてみたいと思ってバイオリンを持って駆けずり回っていたら友人が写真を撮ってくれました。
まるでジャケ写みたいになってました♪
まるでジャケ写!?
写真:ちえぞう

5倍増しぐらいにかっこいいです♪

この写真に合う曲を移行しましたのでお時間のある方は聞いてみてください。

http://musictrack.jp/musics/48509

元々はHAL☆SPRINGさんという方のピアノ曲ですが、あまりにも素敵な曲だったのでぜひバイオリンを乗せたいとお願いをしてアレンジさせていただいた曲です。


今日はこのぐらい♪

フライヤーパークにて♪&中間結果

  • 2012/06/21(木) 23:32:55

日々、突然出される課題に追い込まれ中です。

昨日はフライヤーパークで演奏がありました。
初共演のよしむらさんとの演奏でした。
ロックの曲なのですが、その中でも普段あまりやらないジャンルなのでバイオリンをどうして良いか模索しながらの練習と演奏でした。
難しかったですねー・・・(汗)
いろいろ取り組んでみないと分からないこともあります。
相変わらず修行が必要です。

ま、勉強優先ですけどね。

一応中間テストの結果はクラスで5番ぐらいと良かったとは思います。
今回は全部で四教科ありました。
二教科90%、二教科80%でした。
でもミスもあり、まだまだ不満が残りますねー。

終了試験は12教科ぐらいあるようなので大変です。
もっと勉強しましょう。

さ、明日は一日ぶっ通しで解剖学。
しんどいけど頑張ろう!


さてさて以前にもお知らせしましたが、月末にコンペイトウのワンマンライブがあります。
初めての編成でボサノバやブラジル音楽のアレンジをお届けします。

2012/06/30(土)
「アフターダークカフェ」
札幌市中央区南2条西7丁目
TEL:011-261-0890
時間 19:00 OPEN
   19:30 START
   2ステージ
料金 2000円(ドリンク別)

この日はクラリネットとアコーディオン奏者の長崎亜希子さんと、パーカッションに札幌ブラジル音楽界を盛り上げてくれている若本香織さんをゲストに迎えます♪とっても素敵なゲストが入ってくれてうれしいかぎりです♪
お時間のある方はぜひお越しください。

今日はこのぐらい。

ユースケ君

  • 2012/06/17(日) 23:48:58

どーもです。
昨日はユースケ君の命日でした。
といっても暗いお話になったのではなくて。

ユースケ君と一緒にやっていたエネルギーズというバンドの曲を多くの人と楽しむ事ができました♪
ユースケ君の曲を聞いてくれた多くのミュージシャン達とそしてお客さん達と熱い夜を過ごせました。
そして去年と変わらずハウリングしました。
きっとまた今年も、俺も混ぜろ的な感じで来てくれたのかななどと思ってみたり(笑)

今回はエネルギーズ初披露の曲もできました。
私はバンドメンバーとしての在籍期間が短かったため、そんな曲があること知らなかった曲もやりました。
やっぱり良い曲です、やつの曲。
またいつかどこかで会えた時に一緒にやれたらなと思います。
ま、まだまだ直接会いに行く気はないので六十年以上は待ってもらうつもりですけどね(笑)

ユースケ君と過ごした時間はすごく濃かったなぁと思います。
私の音楽感に大きく影響してるし、彼との関わりで本当にたくさんの人に出会えました。
嫁さんともども仲良くしてもらいましたしね♪
ありがたい存在でした。

命日に限らず、ふとした時にユースケ君の事を思い出すと良く考えます。
過ぎた時は戻らない。
精いっぱい生きないと、と。
きっとこれからもずっと考えるんでしょうね。
だから迷ったり悩んだり落ち込んだりしても、結局は前を向かないとなと思います。

今まで生きてきて苦労したこともありますが、それ以上に生きているということでいろいろと恵まれている事を感じることができると思っています。
家族にも嫁さんにも多くの仲間にも音楽にも他にもいっぱい。
感謝しっぱなしですね。
ユースケ君はそんなことにも気づかせてくれる存在ですねぇ。

そんなことを考えさせられてしまうとは不思議な奴だ。
まぁ、これからも時々思い出しながら過ごしていこうと思いますよ。

ユースケ―君、また来年な!


今日はこのぐらい。

テスト終了♪&ジャズもやりましたよ♪

  • 2012/06/05(火) 22:11:02

どーも♪
テスト終わりましたー♪
出た問題のほとんどは分かったので出来は悪くはないと思います。
ただ、完璧に近づける様に目指していただけに、もはや何点かの漢字や英語のスペルの間違いなどのミスが見つかっているのが少し残念ですf^_^;)
まだ結果は出てないのでまぁ、良いとも悪いとも言えませんが。
修了試験はもっとミスを減らさないと行けませんね。



そして羽根を伸ばしながらのライブ♪
たくさんのお客さんにも来ていただいてありがたい限りですm(_ _)m
昨日はいつものボーカルとギターのボサノバではなく、ジャズピアニストのりょーた君を迎えてのジャズを演奏しました。

セットリスト
1.Night and Day
2.But not for me
3.Fotografia
4.消灯飛行
5.Encontros e Despedidas
6.Libertango
7.Wave
8.Sweet memories

りょーた君のピアノがかっこ良かったわー。
ジャズって本当にオシャレなんですよね。
いつもはゆるい感じしかないりょーた君もピアノを自在に操って素敵な音を鳴らしてました。
ピアノを弾ける人が羨ましいですねー。
バイオリンも楽しいですけどね♪
また機会を作って一緒にやりたいと思います。


次のコンペイトウのライブですが、月末です♪
2012/06/30(土)
「アフターダークカフェ」
札幌市中央区南2条西7丁目
TEL:011-261-0890
時間 19:00 OPEN
   19:30 START
   2ステージ
料金 2000円(ドリンク別)

この日はクラリネットとアコーディオン奏者の長崎亜希子さんと、パーカッションに札幌ブラジル音楽界を盛り上げてくれている若本香織さんをゲストに迎えます♪とっても素敵なゲストが入ってくれてうれしいかぎりです♪
みなさんぜひぜひ足をお運びいただければと思いますm(__)m


今日はこのぐらい♪

あさっては試験(苦) &ライブ♪

  • 2012/06/02(土) 19:49:29

どーもです。
あさっての中間試験に向けて勉強をしていますが、疲れたし、一通りはさらえたので簡単にまとめがてら日記を書きます。
テストは解剖生理学記境靴箸いΓ涯飢覆髪儻譴離謄好箸あります。

解剖学気倭歓箸旅のつくりや部位の名前、軟骨の仕組み、関節の種類など。

解剖学兇麓腓貿召鮹羶瓦箸靴真牲亞悗如大脳、間脳、小脳、中脳、橋、延髄などの脳のつくりと全身に分布している末梢神経の感覚器についてと、神経の伝道伝達の仕組みについて。

解剖学靴録澗〃豐匹覆匹僚朶調錣噺撞朶錣中心で、心臓血管のつくりや血液や呼吸のメカニズムについて。

英語は医療で使われる体の部位や略称、体位などの用語です。

それぞれの教科が全体的に内容が濃くて多いですね(汗)

まぁ、解剖学については知れば知るほど、こんなに複雑なものが統制されているんだなと感心します。
勉強は大変ですが、こういうことを知れるのはありがたいですね。



試験が終わったらおなじみのラジレコでコンペイトウのライブがありますが、この日はいつもと違い、ジャズピアノとボーカルがメインで行います。
私は試験の関係であまり練習ができなかったので、おまけのバイオリンとギター。
試験が終わってすっきりした顔を見に来ていただければと思います(笑)

2012/06/04(月)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目
2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 20:00 START
料金 無料(投げ銭制)

ジャズピアノ、超オシャレですよ♪

今日はこのぐらい。
さ、勉強頑張ります!