近づくテスト(汗) & ラジオ体操

  • 2012/07/22(日) 15:19:29

だんだんとテスト期間が近づいてきました。
教科数が多すぎてやたら大変な状況です。
クラス中ひーひー言ってます。
ひたすら勉強するって性格的に無理ですね(苦笑)。
集中力が持たないのです。
頭使い過ぎたので、休憩がてら日記書きます。

やっぱりひどいのは解剖学。
特にひどいのは筋肉の起始停止と神経の伝導路。
もう言葉が難しいし、似てるし、漢字だらけで体が覚えるのを拒否します。
勉強した時は理解して、面白さがあるのですが、覚えるとなるとまた別。
世間のリハビリスタッフはこういうところを通過してきたんだと思うとすごいですわ。

ただただ覚える作業は集中力が特に必要なので時間が持ちませんが、まとめる作業はちょっと別。
多少気がそれても理解はできるので、とりあえず他の教科も早目にまとめて、一度ちゃんと理解してつぶしておこうと思います。



今朝は両親を連れて、モエレ沼公園で行ったラジオ体操に参加するために早起きしたので、時間的に余裕な感じですね♪
なんつったって4時半起き。爽やか過ぎ。
モエレ付近はめちゃくちゃ渋滞してましたけどね。
間に合わない人もいたんじゃないかなぁ。
とにかくすごいたくさんの人でしたよ。
20120722モエレラジオ体操1

終わった後に持って行ったサンドイッチを朝食にしながらモエレの山の中腹あたりから撮りました。
20120722モエレラジオ体操2

これだけの人数を前にライブやったら気持ちいいだろうなぁ(笑)


さ、再び勉強頑張ろう!
とりあえず心理学のまとめは一通り落ち着いたのでまた、いったん解剖やるかな・・。


今日はこれぐらい。

演奏いろいろ♪

  • 2012/07/16(月) 09:43:54

先週は遠征も含め、色々なところで演奏できましたー。
木曜日はコンペイトウでフライヤーパーク♪
土曜日は旭川で行われたパーティで演奏でおよばれいただいて、シンガーソングライターのSaKiちゃんと行ってきました
日曜日はコンペイトウで昼間にシティジャズ、夜はトマト畑♪
こんなに音楽が出来てありがたいものですねー。
さすがにここまで予定が詰まる事はめったにないですが。


旭川でのSaKiちゃんとの演奏はさすがSaKiちゃんといった感じで実力が光りましたね。
まぁ、SaKiちゃんのプロフィール紹介で会場がどよめきますわな。
良くも悪くもポポポポーンの曲を知らない人はいませんからね。
蘇州夜曲で開始をしましたが、歌声でも会場を魅了。
歌いだしで空気が変わりました。さすがです。
締めは情熱大陸♪
やっぱり情熱大陸はどこでやってもウケます。
キャッチ―でみんな知っていてかっこいいですもんね。
旭川は演奏関係での初めての遠出でしたが、全く知らないところでの演奏はとても良い経験にもなったし、楽しかったですねー♪
また行きたいものです。

そうそうこの日は嫁さんもいい経験をしましたね。
シティジャズからのお誘いを受けたのですが、私が旭川でいないのではジャズピアニストの石川良太君と二人で演奏しました。
ホテルニューオータニの大人なバーで歌ったようです♪
いつもはボサノバですが、この日はジャズの曲を歌ったようです。
前列にいた外国人のお客さんに「あいつの発音、なかなか良いな。」と言われていたようで満足気でした(笑)


シティジャズでは昼からビール片手のお客さんがたくさんいましたね♪
みんな天気も良かったので幸せな時間そうでした。
知り合いの方もたくさん来てくれて本当にありがたかったです。
昼にコーヒーとボサノバも合いますけど、ビールとボサノバも合いますよ(笑)
またやりたいものですねー♪


さてさて、今週の音楽の行事多数も落ち着いたので勉強をしなきゃですね。
修了試験も近づいてきます。
来てほしくないけど。
一応、音楽の山を越しながら上肢の筋肉は少し覚えましたが・・・。
なかなか細かいところまでは入ってこない(苦)
寄る年波にものなのか・・・
とにかく筋肉を全部覚えられるよう頑張ります。


本当はまだまだフライヤーパークでの話やトマト畑のボサ祭りとか書きたいことがあるのですが、今日はこのぐらい。


P.S.
はるともの音源を再公開しましたので貼っておきます。
「奇跡の地球」
http://musictrack.jp/musics/48958

ゲー音部にて♪

  • 2012/07/08(日) 00:23:45

土曜日はゲー音部に参戦してきました♪
ゲー音部は懐かしのファミコンの音楽をみんなで楽しむ集まりですが、すごく楽しいですね♪
音楽自体が懐かしいってのもありますが、ファミコンの楽曲がもともと難しいものが多いのでレベルアップが求められますね。
そしてなんといっても、自分がずっと好きで好きで演奏してみたかったけど、今までできなかった曲を演奏できるのが非常にうれしい。
例えばグラディウス2のステージ6の曲とか。
すごく熱いです!
http://www.youtube.com/watch?v=K6QGpyAlDYM

30秒ぐらいのところからステージの曲が始まりますが、かなり熱いです!!
この曲を生でやれるなんて今まで思いもよらなかったです。
こういう時も音楽をやっていてよかったなぁと思います(^^)

打ち上げまで参加してきましたがそこでは絵画部発足かってぐらいみんな絵をかいていました。
それもハイレベル。
ストリートファイターの春麗。
ゲー音絵画部春麗

そしてスーパーソニック。
アイフォンで少しアメコミ風にしてみました♪
ゲー音絵画部スーパーソニック

プロの方もいるのですが、そうでない方も非常にレベルが高いです。
みんな多彩だなぁ。
ゲーム音楽やアニソンが好きな人は絵がうまい人が多い。
私は丸くないドラえ〇んぐらいしか描けないですけど(汗)
またゲー音部やるときにはぜひ参加しよう♪



さてさて、今度の木曜にフライヤーパークに出ることになりました。
タイバンは同じくボサノバユニットのfuracocoさんとジャズをギターで弾き方ってしまうつぼっち♪
みんな仲良くしてくれるメンバーなんで楽しみです。
2012/07/12(木)
「フライヤーパーク」
札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10
Y's CITY BLD 1F
TEL:011-825-5406
時間 20:00 OPEN
   20:30 START
料金 1500円(ワンドリンク付き)

出演者
Furacoco
コンペイトウ
坪幸希


そして久しぶりです。
9月15日!!
SPRINGHAWKのライブがやれそうです。
それもライブハウスで!
メンバーも増えたり変わったりしますが、みんな社会人。
それぞれ事情もあるので、できる人で楽しくやりたいのです♪
といってもSPRINGHAWKではまだ1回しかライブやったことないですけどね(苦笑)
お時間のある方はぜひぜひ来てくださいな♪



さて寝る前に少しでも勉強しておこう。
勉強するとすぐ眠くなるから良く寝れるでしょ(苦笑)

今日はこのぐらい。

コンペイトウワンマン & 初のオリジナル披露♪

  • 2012/07/03(火) 11:34:55

この間の土曜日はアフターダークカフェでコンペイトウのワンマンがありました。
ゲストにクラリネットの長崎さんとパーカッションの若本さんを迎えての演奏でした♪
一緒にブラジル音楽をやっている仲間なので練習から、ほわんとしたボサノバ的ゆるノリで楽しかったですねー(^^)

この日はコンペイトウ初のオリジナル曲を披露しましたよ。
「いいゆめを」という曲ですが、その名の通り、お休みソングです。
またボチボチやって行きたいと思いますので、聞ける機会があれば聞いてあげて下さい。

セットリスト
1st
Garota de Ipanema
Chega de Saudade
Desafinado
Fotografia二人
A Felicidade
Samba do Soho
Berimbau 

2nd
Night and Day
異邦人
ラムのラブソング
ゲゲゲの鬼太郎
いいゆめを
Encontros e Despedidas
Falsa baiana

アンコール
Samba de uma nota só

20120630アフターダークコンペイトウ

そして次の日も大通り公園で行われたフェアトレードフェスタで演奏したのでした。
コンペイトウは夫婦ユニットなで、普段から良く一緒に行っています。
大変な練習と言うのも必要がないし、身軽で良いですね♪
この日は風は強かったのですが、やっぱり野外は気持ち良いですねー(^^)
15日もシティジャズのパークジャズライブでテレビ塔の下で演奏できるので楽しみです。
またストリートに行きたくなってきました。

でもま、勉強が第一ですがねf^_^;)
ボチボチ来月の修了試験の準備を始めたいとおもいます。
よし、やるぞー!


今日はこれぐらい。