存在意義

  • 2012/11/25(日) 11:33:02

どーも。
試験とレポートの波が終わって落ち着いたので、週末はライブの波でした。
ライブってやっぱり楽しいです♪

ところで最近誕生日を迎えたのでこの歳になって時々思う事を書いてみます。

私と同じ様に、私以上に色んなライブをやってるアマチュアの方々は結構います。
レベルもジャンルも幅広いですが、多分そんな方々はもうライブするって事が生活の一部になってると思います。
それが生きがいと言うか、生活のエネルギーになったり、リフレッシュになったり、ストレス発散になったりしていると思います。

これは音楽に限ったことではありません。
絵画の個展を開いたり、写真展を開いたり、ダンスライブをしたり、詩をネットにあげたり、劇をやったり、などなど自分のやっている事を発信公開することで満足感や充足感を得ている人はたくさんいると思います。
人に見られたいというわけではなく(そんな気持ちもなくはないですが)、なんというか、「自分がここに存在している」ということの証明というか。
もちろん色々な人がいるのでこういう気持ちの人ばかりではないでしょうけど。

人は何かの折に、例えば落ち込んだりした時に、自分の「存在意義」を確認してしまうことがあると思います。

私は周りの家族や仲間の支えもあって、今は新しい目標に向かって遠回りな人生(変な意味ではなく)を歩ませてもらっているなとよく思います。
なので、たまーに不安になったり、申し訳なく思ったりしながら、自分の「存在意義」を確認してしまうことがあります。
今となってはライブをしてお客さんと一緒に楽しんだり、曲を作ってネットで公開したりすることが「存在意義」を確認するための手段の一つになっているのかなと思ったりします。
なにより楽しいですしね♪


でもそういう事をしない人の方が世の中的には圧倒的に多いですよね。
そしてその方が一般的なわけで。
ライブとかやり始める前までは、自分がこんな事を生活の一部の楽しみとして行うとは夢にも思いませんでした。
そうやって考えると今や変わり者なのかなーって思ったりします。
ま、そうでなくても少し変わり者かもしれませんけどねf^_^;)

なんにせよ、ここまでの人生を経験してきて、色んな人と関わって、体が元気に生きてる以上は、やっぱり楽しむ事をした方が良いのだろうなぁと思います。

やるべき事も精一杯、頑張りながらですね。
やるべきことを精一杯やって自分のため、人のために結果を残すことも「存在意義」の確認だったりするのかと思います。

ついつい整理されてないことを長々書いてしまいました(汗)。

今日はこのぐらい。

たまには社会福祉士らしく「医学モデル」「生活モデル」について説明してみる。

  • 2012/11/21(水) 00:30:41

どーも。

たまには社会福祉士らしいことを。
患者への視点について。
「医学モデル」と「生活モデル」についてすごく難しく聞こえるので、めっちゃ簡単に書いてみようと思います。

例えば、イスがあってそこに座りたいけど、体が悪くて座れない患者がいます。
その患者自身を治療して座れるようにしようとするのが「医学モデル」という考え方。
イスを改良して体が悪くても座れるようにする、手すりなどを付けて座るのに助けを作るのが「生活モデル」の考え方。

つまり
「医学モデル」とは患者さんを治療し、生活できるようにしようとする医療的な視点のことで、
「生活モデル」とは治療ではなく、環境を改善したり道具を使ったりすることで生活をできるようにする介護的な視点のことなのです。

本には結構難しく書いてありますけど、上に書いてあるイスの下りの部分が一番分かりやすいかと。

日本は高齢社会であり、高齢者は現実問題として体の機能は回復しませんので特に「生活モデル」的な考え方が重要になってきます。


さてさて、11/22(木)にコンペイトウのライブがあります。
コンペイトウのライブというよりかなり豪華ですね。
2012/11/22(木)
「アフターダークカフェ」
狸小路7丁目
狸小路のアーケードを抜けたところの横のビル2階(外から見えます)
時間 20:00 START(2ステージ)
011-261-0890
1500円

ボサノバボーカリストの恵美さん、ピアニストの石川良太くん、ベースの矢木さんと一緒に演奏します♪
ちなみに私はギター・バイオリン・バンドリンを演奏します。
久々です♪
ご飯も食べられるところなのでお時間のある方はぜひぜひお越しくださいな♪

今日はこのぐらい♪

老々介護生活の大変さ

  • 2012/11/13(火) 23:12:58

どーも。

最近、札幌で痛ましい事件が起きました。
老々介護の生活苦におけるストレスから起きた殺人事件です。
本当の意味での実態は当事者にしか分かりませんが、実際に高齢の妻や夫を虐待するという話は本当に心苦しい事件です。
このような事件が起きる背景には様々な理由がありますが、大きく見ると老夫婦、また高齢になった子とその親が、介護の負担を家庭の中で抱え込んでしまうことが多いと思います。

そうならないようにぜひとも介護サービスを使ってほしいものです。
もし要介護状態であれば、おそらくケアマネージャーさんがいると思うので、相談してうまく調整してもらって欲しいのです。
介護サービスを受けることは「家庭で見切れない事の恥をさらしてしまう。」と思ってしまうご家庭もあるようです。
特に古風な考え方の男性などはこういう考え方の方も多いかと思います。
でもこのご時世、そうではありません。
介護サービスは介護される方々のためだけにではなく、介護者の生活を守るために、介護の負担を減らすためにもあるのです。
むしろ家庭で生活をみていくということは、この介護負担軽減の方が重要かもしれません。

あと、大きな問題としてあるのがお金の問題です。
介護サービス費は、利用者においては基本1割負担となっています。
しかし、これも収入に合わせて負担費用を軽くできる可能性があります。
またあまり知られていませんが、もしたくさん介護サービスを受けなければならず、高額になった場合はお金が返ってくる制度もあります。
介護保険の仕組みは、ワザとじゃないかって思えるほど複雑に作られています。
利用者や家族は分からない方も多いのではないでしょうか?
お金の問題も相談すると負担軽くなる可能性があるので、こちらもぜひとも担当ケアマネージャーに相談してみてほしいものです。

一応、私も資格を取りましたが、相談職から離れてしまってからかなりの期間が経ってしまっているので制度も大きく変わってしまっています。
私の知識ではとても乏しいですね(汗)
浅いことしか分かりませんが、とにかく言えることは絶対に抱え込まないことです。

今はリハビリの勉強中ですが、この件は元介護職員としてものすごく考えさせられる事件でした。


さてまじめな話はここまでとして。
コンペイトウのライブのお知らせですー♪
2012/11/22(木)
「アフターダークカフェ」
狸小路7丁目
狸小路のアーケード抜けてすぐ北側のビルの2階です。
011-261-0890
時間 20:00 START
1500円
この日は2ステージでボサノバボーカリストの山崎恵美さんとピアニストの石川良太さんと一緒に演奏します♪
山崎恵美さんの歌は歌い始めると歌に引き込まれる魔力があるというか、世界が変わります。
ボサノバを歌うために生まれてきたんじゃないかって思えるぐらい好きな歌い手さんですね。
石川良太さんは札幌のジャズ界ではおなじみ、アメリカ帰りのゆるいのにすごいプレイヤーです。

そして久しぶりにバンドリンを弾きます。もちろんバイオリンも。
やりたがりーでスイマセン(笑)

店はライブバーには珍しく、食事もちゃんとしたもので、スープカレーや生姜焼きなどがあり、美味しいお店です。
演奏中も遠慮くなく食事してかまいませんので、ぜひぜひ聞きにきがてらお越しくださいませ。


今日はこのぐらい♪

筋の動作

  • 2012/11/09(金) 23:35:54

どーもです。
中間試験も終わり、落ち着きを取り戻しつつありますが、もはや次の試験が。
立て続けで大変ですね。
今度は徒手筋力検査・MMT(マニュアルマッスルテスティング)と言われる筋力検査の試験です。
MMTとは体を動かすのにどこの筋肉が使われて、どのぐらいの力があるのかを調べる検査の事です。
解剖で覚えた筋の作用などが駆使されるわけですね。
筋の数はめちゃくちゃあるので大変ですが、体の仕組みを知れば知るほど体のすごさが分かります。
手だけでも数が多く、たった一つの動作でもすごい数の筋肉が同時に動きます。
復習がてら思い出しながら書いてみます。
手をグッと握り込むという一つの動作だけで
長掌筋
浅指屈筋
深指屈筋
長母指屈筋
短母指屈筋
母指内転筋
掌側骨間筋
虫様筋
母指対立筋
小指対立筋
短小指屈筋
が縮む作用があり

指伸筋
小指伸筋
示指伸筋
長母指伸筋
短母子伸筋
長母指外転筋
短母指外転筋
背側骨間筋
小指外転筋
が緩む作用があります。

たった一つの動作なのにもう多すぎて合ってるかも足りてるかも分からんし、自信もない(苦笑)
そうやって考えるとバイオリンを弾くのはもちろん、手を細かく使うということはとんでもないことなんですね。
これが全身の筋肉分ですからね。
それを統制している脳はとんでもないんです。
こりゃ細かく動くロボットなんてできんと思います。
モビルスーツなんていつできるんだろうか??
人間ってすごいなぁ。


さて明日は南小樽駅すぐ近くの「岡川薬局」というおしゃれなカフェにてボサノバライブがあります。
19時〜
1500円1ドリンク付きです。
コンペイトウ・フラココさん・シャナイヤさんが出ます♪
もしお時間ある方で小樽に寄られる方はお越し頂ければと思います。

今日はこのぐらい♪