ダイマでの演奏&やりがいのあること

  • 2013/03/25(月) 09:11:50

どーも。
この間はガンゲットダイマと言う店でコンペイトウのライブをやりました♪
ゲー音部のさばおさんとえーちゃんを迎えての演奏♪
二人ともボサノバはほとんどやったことなかったそうですが、楽しそうに演奏してくれて良かった♪
またぜひやりたいですねー。
お客さんもたくさん来ていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m
お客さんに色々とご馳走にもなり、本当に感謝しています。

そこでご馳走になった方はお歳を召されている方なんですが、60歳を過ぎて仕事を引退してからからアコーディオンを始めたそうです。
しかも腕もかなりのもののようです。
今では施設訪問などをしながら演奏活動をしているようです。
それにしても体もとてもお元気で70代には見えない若さ。
特に男性の方は仕事を引退されると急に体力が落ちる方も多いのですが、13圓發△襯▲魁璽妊オンを抱えて演奏をするなんてすごいと思います。
改めてやりがいのあることを見つけるって生活においては本当に大切なんだなぁと思いました。

うちの父親も体調を崩して仕事を引退し、一時、ものすごく意気消沈していた時がありましたが、今は母親と一緒に趣味のクラシック音楽を良く演奏しているようです。
今度、両親ともライブ共演しようかという目標も立てています。
時折、音楽活動を自粛しなきゃいけないなとも思うのですが、こういう家族としての目標ができた時にはずっとライブを通して音楽活動の場を広げてきて良かったなぁと思います。


ちなみにダイマで知った驚愕の事実。
今回はゲー音のさば夫さんやえーちゃんと一緒に演奏していたこともあり、ゲー音部の方々がお客さんとして来てくれていました。
そこでもちろんレトロゲームの話になります。
そこで混ざってきたのが店主のくみさん。
じつはかなりのゲーマー。
ゲーセン通いもかなりのものだったようで結構マニアックな事もやっていたようです。
あんなにすごいアコーディオニストでムーミン谷のミィみたいな雰囲気なのに見た目では分からんもんですねーw

まだいろいろあったんですが長くなりそうなので今日はこのぐらい。

家族カルテット&諸行無常

  • 2013/03/18(月) 23:40:04

どーもです。

昨日は家族でカルテット練習しました。
良いもんです。
家族で曲を仕上げるのは。
母親が家族でカルテットをやりたい一念で、ここまで兄弟ともバイオリンをやる様になってそれを何らかの形で保って来たんでしょうね。
ここまで30年。
父親も仕事を引退して暇な時間ができているので、気力体力の維持のためにも、家族カルテットでコンサートを目標に練習しています
6月にお馴染みのラジレコでやる予定があるのでそれまでゆっくり時間をかけてやりたいと思います♪


今日はコンペイトウの練習を円山の若者支援センターで行いましたが、施設が今年度いっぱいで閉鎖されるため、最終利用可能日だったとのこと。
施設のことを知ってからは練習と言えば利用していただけに切ないですね。
今の住居に引っ越してから使いやすくなったと嫁さんとも話していただけに本当に閉鎖が残念です。

こういう時にふと平家物語の冒頭部を思い出してみたりします。
祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

色んなことを経験してきたこの年だからこそ色々と思う事もあるんでしょうかね。
もっと歳を取ればきっともっと感じることがあるのでしょうか。

なーんて。


さて先日もお知らせしましたが、コンペイトウのライブがガンゲットダイマであります。
2013/03/20(水祝)
「ガンゲットダイマ」
札幌市中央区南3条1丁目6
二条市場中道2階
TEL:011-222-8522
時間 20:00 START
料金 1500円(ドリンク別)
フランスの下町の雰囲気の中でのボサノバを演奏します。
ご都合の合う方はまったりとしていっていただければと思います。
この日はゲストにゲー音部の部長、さば夫さん(キーボード・ピアノ)とえーちゃん(パーカション)を迎えて演奏します。

今日はこのぐらい。

結婚式でロリサム&人それぞれの道について

  • 2013/03/10(日) 22:00:47

どーも。
札幌はひどい天気が続いてますね。
今日はそんな中、友人の結婚式に行ってきました。
知人の結婚式は久々ですね。
場所は雪の多い茨戸のガトーキングダム。
送迎バスでは「泊りの方は外に出ない方が良いと思います。」とアナウンスしてましたw

結婚式では二人とも幸せそうでしたね(^^)
やっぱり友人が幸せそうな様子を見るのは良いものですね。
新婦の親への手紙のシーンでは涙しちゃいます。

余興はやっぱりいつも通り参加しましたよw
新婦が役者さんなので、劇団関係者の方との音楽の簡単コラボ。
新郎新婦の結婚までに至る話を演劇でやるというもの。
そこで新婦の希望もあり、久々にロリサムで演奏しました。
新郎新婦や会場の人たちに満足してもらえる良い演奏ができたと思います。
ロリサムもいろいろありすぎてもう活動していませんが、みんなの反応を見て良いユニットだったんだなぁと改めて実感。


人にはそれぞれ考え方の違いや人生観の違いなどがあります。
良きにせよ悪きにせよ、合うにせよ合わないにせよ、とにかく人はみんな違うのです。
そんな中でもアドバイスをしたりされたり。
でも誰しもが人の人生に介入できるわけでもなく、受け入れることができないことももちろんあります。
そして結局のところ、寄り添う事はあってもみんなそれぞれの道を歩くわけなのです。
そんなそれぞれの人が出会ったり別れたり、その過程でどこでどうつながるか、未来の事は分かりません。
そんなみんなの未来に幸せがあると良いなと思います。


さて先日もお知らせしましたがコンペイトウからのお知らせです。
2013/03/20(水祝)
「ガンゲットダイマ」
札幌市中央区南3条1丁目6
二条市場中道2階
TEL:011-222-8522
時間 20:00 START
料金 1500円(ドリンク別)
フランスの下町の雰囲気の中でのボサノバを演奏します。
まったりとしていっていただければと思います。
この日はゲストにゲー音部の神、さば夫さん(キーボード・ピアノ)とえーちゃん(パーカション)を迎えて演奏します。


今日はこのぐらい。

最近の事

  • 2013/03/01(金) 17:56:16

どーもです。
久々の日記です。

試験は無事に終わりましたが、今回は評価学が今ひとつだったのが納得行きませんでした。
評価学は臨床に出たら必要になるのでもっと勉強せないかんですね。
それにしてもちゃんと試験通過してて良かったー(;^_^A

今年は色々勉強してきましたが、評価学も運動学も解剖学を元に行われているので、やはり始めは解剖学が一番大事ですね。
基本的に正しい骨や筋、神経などの立体的なイメージを頭の中で出来ることが大事なようです。
これらは評価学や運動学の根拠になるので、評価学や運動学でも、評価の理由や力のかかり方など、理由が分かりやすくなります。
来年度の1年にはそれを良く伝えておきたいと思います。


最近、料理することが増えました。
ま、大したものはできないんですけどね。
味付けがよく分からなくて適当になってしまいます。
クックパッドを見ても小さじ大さじが出てくるし、何グラムと何CCとか計れるものなんてありませんがね。
最終的にはみんな適当にやる(のが上手になる)様になるでしょうけどね(笑)。
「クックドゥ」系の料理が簡単にできるシリーズは簡単なんですよねー。
おいしいから良いんですけどね(^^)

料理って下ごしらえが一番面倒なんですね。
ちょこちょこやってみてすごく良く分かりました。
今日は何作るかなー?


さて3月20日(水祝)ですが、二条市場にあるガンゲットダイマというお店でコンペイトウがライブをさせて頂くことになりました。
フランスの下町のかわいい雰囲気のお店です。
そこでボサノバ♪楽しそう♪
この日はゲストにゲー音部部長のさば夫さん(神キーボード)と、SPRINGHAWKでもおなじみのドラムのえーちゃんがパーカッションで参加します。
20時〜です。
お時間のある方はぜひ来てくださいな。
料理もおいしいです。クスクスの料理とかオムレツとか♪

ダイマのホームページはこちら
http://guinguette-daima.com/

今日はこのぐらい。