SPRINGHAWK&コロポックリ&スペランカーピアノ三連弾

  • 2013/04/28(日) 17:03:01

どーもです。
先週は久しぶりにSPRINGHAWKの演奏がありました。
ゲー音部員で構成されるコロポックリとのタイバンでした。

SPRINGHAWKセットリスト
1.space flight
2.Dive in to the black sky
3.ロックマン2エンディング
4.Moon Over The Castle
5.The Moon on a Sea of Cloud
6.ナイトメアイーター

今回は4曲目からゲー音部部長のさば夫さんに入ってもらいました。
わたしの作った曲の雰囲気をよく読んで合わせるだけじゃなくて、増幅させてくれる感じに音を入れてくれてさすがでした。
おかげでキーボードのエリコちゃんが水を得た魚の様に持ち味の自由度の高い演奏をしてくれました(^^)
またさば夫さんにはお世話になりたいもんですなぁ。
ベースのあさみちゃんも他のバンドとの掛け持ちもあるためか、どんどん上達しており、ドラムのえーちゃんと共に安定したリズムを刻んでくれます。弟の友とよく話しますが、リズム隊が安定してるほどロックのどっかん感が出るので気持ち良いですねー。
弟もついにワウを購入し、ギターの刻みにバリエーションが増えて幅が広がってますね。
みんな忙しいのでじっくりですけど、バンドとしてみんなで色々挑戦していきたいですね。

コロポックリさんはゲーム音楽を演奏するバンドですが、ゲーム音楽の具現化レベルが高い。
編成も、曲によって楽器を変えるスタイルで見応えありました。
うに姫さん(フルート・オカリナ)
りでぃあ姫さん(ピアノ・オーボエ)
さば夫さん(キーボード・ベース)
えーちゃん(ドラム)

おなじみのマリオシリーズはやっぱりお客さんに人気ありますね(^^)
ワイルドアームズやチャレンジャーなどとにかく懐かしかったです。
もともとゲーム音楽は世界観を表すために雰囲気を想像しやすい曲が多いのですが、ゲームを知っているお客さんにとっては想い出を共有出来る音楽なんですよね。

最後はコラボで8人で
チョコボのテーマとビッグブリッジの死闘を演奏しました♪

ちなみに終わった後はお客さんのリクエストにより、ゲー音部所属の三人によるスペランカーのピアノ1台の三連弾♪
無理を言って、部長さば夫さん、めっちゃピアノがうまいあまやん、最近ゲー音部に加入したポポポポーンのSakiちゃんの三人による三連弾の演奏をしてもらいました。
それがマジですげぇのです!!
いや、ホンマにすげぇのです!
とにかくこれを見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=jzlmAd5Amtg&list=HL1367135840&feature=mh_lolz

ニコ動も上げてみました。


ニコニコ動画

これ、ライブで普通にやったら良いんでないかと思いますw

さてさてゴールデンウィークです。
皆さん体調など壊さぬよう気を付けてお過ごしください。

今日はこのぐらい。


ちなみにコンペイトウのミニ遠征で日記はニセコから書いているんでしたー。
またその様子はおいおい。

左膝半月板

  • 2013/04/19(金) 21:01:50

どーもです。
2か月ほど前に雪で滑って転倒し、ぶつけた左膝。
ずっと左膝に力を入れた時に膝の裏側が痛いなぁとは思っていました。
この時からうすうす半月板をやられてるかもと思ってはいましたが・・・

そして先日、千歳の街中に用事があり暗い道を歩いていたら、地面のアスファルトの穴が見えずにはまり、転倒して再び同じところをぶつけました。
それからしばらくの間痛みが取れなかったので整形外科に行ってきました。

診断としては左膝外側半月板後部が切れているか、つぶれているかしている可能性が高いとのこと。
MRIを取らないとはっきりしませんが、もし切れてると、手術という面倒くさいことになりそうです。

ちなみに左膝外側半月板後部この青い場所です。
左膝半月板損傷部位
この後ろの部分はバスケやバレーなどで着地するときなど膝を曲げるため大きな負荷がかかるところで、他にもいろんなスポーツでも痛めやすい所です。

ちなみに私は、2回とも膝の前方から転倒したため、脛骨(すねの骨)が後ろにずれ込んで半月板の後ろ側をいためた可能性があるのです。

今は何もしないと痛みはないし、歩行もできますが、階段昇降とかで力がかかると痛いです(涙)

手首とかじゃなかったのがせめてもの救い。
手首なら音楽もできないし、日常生活に支障をきたしますものね。

さて、そんな音楽ですが。
2013/04/21(日)
コロポックリ&SPRINGHAWK
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目
2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 18:30 START
料金 1500円(1ドリンク付き)

コロポックリさんはファミコンやスーファミなどのレトロゲームの音楽を高いレベルで演奏するバンドです。
マリオカートとかドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか。
SPRINGHAWKもゲームにちなんだ曲のバイオリンロックで盛り上げます。
お時間のある方は覗きに来てくださいな。

今日はこのぐらい。

パーキンソン病について

  • 2013/04/14(日) 13:00:46

どーもです。

パーキンソン病という病気、皆さんもどこかで聞いたことはあるのではないかと思います。
パーキンソンには四大徴候と言われる症状があります。

安静時振戦・・・・・・・安静にしてる時に震える(特に計算などの精神的緊張時)

筋強剛(筋固縮)・・・・力を抜いた状態で、他の人が手などを他動的に動かした時に筋の抵抗が出る

無動・寡動・・・・・・・動作がなくなったり、非常にゆっくりになる。他、表情がなくなる(感情が無いわけではない)、小刻み歩行、すくみ足

姿勢保持反射障害・・・・バランスを崩しそうになった時のバランスが取れない。歩行時に前傾に加速してしまう。起き上がれない。

四大徴候を簡単に言うとこんな感じです。

これは脳の錐体外路と呼ばれる部分の障害です。
錐体路・錐体外路は脳の一部分で簡単に言うと以下の事を支配しています。

錐体路・・・・物を取ったりする手を伸ばして取ろうとする意識的な動き
錐体外路・・・物を取る時に微調整したり、バランスをとるなどの無意識な動き

このパーキンソン病、進行性の治癒しない病気ですが、症状が似ている病気がたくさんあります。
進行性核上性麻痺
正常圧水頭症
脳血管性パーキンソニズム
etc...

これらは脳の障害部位がパーキンソン病と同じような部位にある場合に似たような症状が出ます。
ただ進行の仕方や、治療の方針などが違います。
以前、施設に勤めていた時は漠然とパーキンソンと思っていましたが、今にして思えば似てるけど全然違う病気だったんだと思う方もいます。

区別をつけるために医師はいろいろ症状を照らし合わせて考えるわけですが、病状により治療法も薬も違うのでかなり気を付けないといけない様です。
難しいですね。
リハビリテーションの仕方ももちろん変わってくると思います。
もっといろんな病気の症状や原因を分かる様に知識を身につけたいですねー。

以上、簡単な復習でした。


さて今度の日曜日はコロポックリさんとの対バンです♪
2013/04/21(日)
コロポックリ&SPRINGHAWK
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目
2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 18:30 START
料金 1500円(1ドリンク付き)

コロポックリさんはファミコンやスーファミなどのレトロゲームの音楽を高いレベルで演奏するバンドです。
マリオカートとかドラゴンクエストとか。
SPRINGHAWKもバイオリンロックで盛り上げますのでお時間のある方は覗きに来てくださいな。

今日はこのぐらい。

函館&ファクトリー

  • 2013/04/05(金) 19:08:16

どーもです。
先日、函館に軽旅行も兼ねて嫁さんのご先祖様の墓参りに行ってきました。

念願のラッキーピエロに行ってきました♪
あそこはすごい人気ですね。
正直驚きました。
ただのファーストフード店っぽいんですけど、観光客から地元のお客さんまでたくさんいました。
食べ物もおいしかったですよ。
イカとか使ってる辺りが函館っぽい。
イカール星人には残念ながら会えませんでしたが。
サインだけ見てきましたw
イカール星人20130330

夜景も見ましたよ♪
ま、写真はありきたりなので置いといて。
やっぱりあそこの夜景はすごいですね。
高さ自体はそんなにないのですが、展望台の場所が地面に対して急に高くなっており、夜景との距離が近いので浮いているような感覚になります。
世界三大夜景と言われるだけあります。
街自体も夜景に協力するようなライトアップをしているようだし、函館に行く機会がある方は見ておいて損は無いかと思いますよ。

函館では親戚の方々にお世話になりましたが、いろいろと話をしていて人間の縁って面白いものだなと感じました。
たまたまですが、弟の嫁さんの出身地の同じ場所なのです。
親戚の方が弟の嫁さんの実家でやっている店のお客さんでした。
世間は狭いというか。
人間どこでどうつながっているか分からないものですね。


さてさて先日はコンペイトウでサッポロファクトリーで演奏しました。
相変わらず気持ちの良い空間です♪
そこで共演した若手のサックスプレイヤーの土屋涼子ちゃん。
まだ高校生ながら素晴らしいセンスの持ち主だと思います。
テクニカル的なものもそうですが、音の出し方とか間の取り方とか、とにかく表現が素晴らしい。
とても高校生とは思えません。
ギターのカズマくんの時も思ったけど、どういう音楽聞いて育って来たらあの若さであんな音でふけるんでしょうかね。
表現面を教えてもらいたいぐらいです。
今後、期待される一人ですね、ご注目を。
札幌ファクトリーコンペイトウ20130330


さてさて、今週日曜日は小樽のヴェールボアさんで3時のコンペイトウです♪
お天気良くないようですが、そんな天気でもほっこりする演奏を行いたいと思います。
投げ銭制なのでお時間のある方はお気軽にお越しくださいな♪
2013/04/07(日)
3時のコンペイトウ
「ヴェールボア」
小樽市住吉町11-10
TEL:0134-23-6411
時間 15:00〜
料金 無料(投げ銭制)
要1オーダー

今日はこのぐらい。