SPRINGHAWKモダンタイム

  • 2013/06/27(木) 08:37:03

どーも。
日曜日は澄川のモダンタイムにて久しぶりにSPRINGHAWKの演奏でした。
人も多く、すごく熱気に包まれた会場でした。
痩せてるかな(´Д` )

今回はコンペイトウの曲をSPRINGHAWKでやってみようという試み。
久々に歌のバックをやりましたが、難しかったです。
へっぽこバイオリンになってしまいました、自分で作ってる曲なんですけどねf^_^;
SPRINGHAWKにしてもコンペイトウにしてもとても新鮮でした(^^)
いつかこの編成でコンペイトウのライブやっても面白いかもしれませんね。

セットリスト
1、CRAZY TRAIN
2、散る花の語ること
3、おでかけマーチ
4、The Moon on a Sea of Cloud
5、ビッグブリッジの死闘
6、ナイトメアイーター
20130623SPRINGHAWKモダンタイム1
20130623SPRINGHAWKモダンタイム2

それにしてもこの日は共演者も素晴らしかったなぁ
特にやっぱりreBirthさんはテクニカルで難しい曲を良くやっているなぁと思います。
中でもピアノの方はクラシックの熱い弾き方も高いレベルでできて、なおかつリズムも面白い。
まだ若手の方々なので今後に期待大ですね。
シティジャズも出るそうなので見れる方はチェックしてみてください。

モダンタイムのカレーうまかった♪

今日はこのぐらい。

家族カルテット

  • 2013/06/19(水) 22:12:33

どーもです。
ついに家族カルテットでライブ(コンサートかな?)として演奏することができました♪
人前での演奏は兄弟二人の結婚式の時にはやっていましたが、今回は家族的にはかなり背伸びをしている曲を目標に、みんなで頑張ってきて初のファミリーカルテットとしての演奏ができました。
うちの両親にとっても良いことがありましたしね♪

20130613尾野ファミリーカルテットラジレコ

まず家族が集って演奏できる事。
これこそ家族の夢であり、特に母親の大きな夢でした。

「子供にはバイオリンを覚えさせて、家族でカルテットをしたい!」という思いでうちら兄弟にバイオリンを習わせ、やっとこ実現できたといったところです。
家族カルテットで人前で演奏する夢をかなえるのには30年かかったと言っていました。
なんせ二人とも練習が嫌いでしたからねぇ(苦笑)
何にしてもここまで続けられたのも母親の根気のおかげですね。

次に父にとっても良いことが。
父は今は仕事を引退していますが、世の中一般のバリバリ働いていたお父さんにありがちな様に、仕事を辞めてすぐ元気がなくなっていました。
しばらく元気のない状態も続いており、正直、私もこのまま弱っていくのではないかと結構心配はしていました。
でも家族カルテットの目標ができたおかげで、その目標に向かって頑張ることで元気になりました。
無理にでも元気になっていただかないと(笑)
これも父親が忙しいながらも趣味のチェロをちゃんと続けていたおかげですね。
きっと仕事を引退してから何かを始めようと思うと無理だったと思います。


今回の父を見ていて思ったのはやはり趣味を持つことは大事なことなんだと実感しました。
仕事はもちろん大切です。
しかし、それで終わってはいけないと思います。

みなさんにぜひやってほしいのは特に人と関わりながら行う事の出来る趣味。
かなり大切だと思います。
家族や友人など身近な人と共通してやることのできる趣味。
うちの場合はたまたま音楽でした。
音楽のおかげで家族が集う事もできるし、コミュニケーションも取れるし、家族の目標を立ててみんなで協力しながら頑張っていくこともできます。
いつもいつも思いますが、今回また本当に音楽を続けていて良かったと思います。

おかげで今となっては私も音楽を通してものすごく多くの人と関わることができるようになりました。
きっとこれらの多くの出会いは音楽をやっていなければ築くことはできなかったと思うし、多くのジャンルの音楽との出会い、バンドメンバーとの出会い、そしてもちろん嫁さんと出会う事も無かったでしょうね(笑)

という事でみなさんぜひぜひ仕事以外に何か、人と関わってできる趣味を持ってください。


さて、そんなこんなで出会ったバンドメンバーとうちの嫁さんがついに一緒に1曲やってみることになりました。

2013/06/23(日)
「Modan Time」
札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3階
TEL:011-832-0235
時間 19:00 OPEN 19:30 START
料金 1000円(ワンドリンク付き)

他にもかなり面白いバンドが出ます。
知人の杉さんとまんぼさんとユニット「イージーアクション」
ハイレベルで超カッコいい演奏をする「reBirth」
アナウンサーが率いるソウルバンド「KUMA-SOUL」
中で「reBirth」というバンドは見たことがありますが、楽曲のレベルが非常に高くてかなりかっこいいです!
ぜひぜひお時間のある方は顔を出してくださいな♪

今日はこのぐらい♪

脳の複雑さ

  • 2013/06/11(火) 20:34:14

どーもです。

最近、脳の中でも高次脳機能の事を良く勉強する機会がふえているのですが、かなり複雑ですね。

高次脳機能は大雑把にいうと感情をコントロールしたり、計画性を持って行動したり、ルールを守ったりなど、人間らしい生活を送るための、脳の中でいえばかなり高度な部分ですね。

脳はそれぞれの部分部分によって役割が違う(厳密にいうとまだよく分かってない所も多い)のですが、何か障害を受けた場合、その役割は失ってしまうわけです。
高齢者が脳梗塞などで脳血管性認知症になってしまった後に、急に怒るようになったり、泣きやすくなったりするのは、脳の感情をコントロールする部分が障害を受けたからと考えられます。
アルツハイマー型認知症でも道に迷ったり、火をかけっぱなしにしてしまったり、他にも普通には考えられない事をすることがありますが、脳のその役割の部分が障害を受けたからと考えられます。

という事は脳のそれぞれの部分の役割を覚えれば、MRIなどを見た時に少し症状が分かりやすくなるという事ですね。
当たり前の事なんですけど、これがまたなかなか難しい(汗)

脳は脳内だけでなく、脳外にも様々なつながりを持っています。
そのつながりの部分が障害されても上記のような問題がでます。
脳の役割の部分が障害されていなくてもです。

そうやって考えるとたった一つの行動障害でも、脳の中ではその起こり方ってあり過ぎなんです。

つくづく体を統制している脳ってすごい器官なんだなと思います。
今やスーパーコンピューターが世界中に様々なネットワークを築いている時代ですけど、脳内の規模でいえばそんなスーパーコンピューターも永遠に脳には勝てないと思います。


とまあ、ややこしい話はさておき。
今度、家族カルテットでクラシックを演奏します。

2013/06/13(木)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 20:00〜
料金 無料(投げ銭制)

いつものラジレコのライブの形式で行います。
19:20からクラシックピアノの方が演奏しますのでそちらもお聞きいただければと思います。
ジブリの曲もやりますよ。
お時間のある方はお気軽にお越しくださいな♪

作業療法士の幅

  • 2013/06/04(火) 10:17:26

どーもです。
久しぶりに日記更新です。

中間試験が終わりました。
相変わらず医学の難しさを感じてますf^_^;
知れば知るほど人間の体は良くできてるなぁと思います。
何かしらの疾患にかかった時に身体がどういうふうに反応をするかとか。
今だからこそ「あ、あの時のあの症状はこういう事か。」と思えたりします。

健常者の体を基準として学ぶわけですが、健常ではない人は何かしらの相違があります。
作業療法士(以下OT)としてはその相違によって変わる生活の状態をより良くできるようにするのが務めだと思いますが、身体から精神分野までとにかく幅が広くて驚きです。

学校に入るにあたっては高齢者の生活支援をするにあたって介護の分野で限界を感じ、より高いレベルの生活支援をしたいという事を目標として入ったわけですが、学べば学ぶほどOTの分野の広さに驚きを感じ、広い分野に興味がわきます。
今でも高齢者の支援をしたいという思いは変わりませんが、一言にOTによる高齢者のリハビリと言ってもやれることの多さに驚きます。
身体の体力低下や骨粗しょう症、転倒による骨折などの筋や骨のこと。
糖尿や低栄養などによる体力の低下を防ぐための栄養の事や食事の事。
日常生活動作にかかわる周囲の環境面の事。
認知症やうつなど精神的な面での低下を防ぎ、活性化させるように支援する事。
地域的に高齢者を支援できるようにしていく関わりを持つこと。
他にもまだまだ書ききれないことはたくさんあります。
これら全てリハビリを行うことで、様々な意味での改善が行えるという事です。
専門的でありながら、幅広く生活を支援していく。
高齢者が増えていくこれから社会ではOTとしての幅を広く持って多くの事に対応できるようにしたいものです。
もちろん高齢者以外でも同じように広い幅で患者を見ていくので、本当にOTと言うのは多種多様の人材がいるのは言うまでもないと思います。


さてさて話は変わりますが。
今度家族で弦楽四重奏カルテット演奏を行うことになりました。
仕事を引退しているうちの両親の生活リハビリも兼ねて(笑)
編成はバイオリン2台とビオラ、チェロです。

2013/06/13(木)
「ラジオ&レコーズ」
札幌市西区琴似1条4丁目2-15ニシムラビル3F
TEL:011-612-9886
時間 20:00〜
料金 無料(投げ銭制)

やるのはモーツァルトやハイドンなどクラシックがメインです。
基本無料なので気軽に聞けるクラシック音楽という感じで聞きに来ていただければと思います。
19時20分頃からもクラシックピアノの演奏をやるそうですので早くに来られる方はそちらも聞きに来ていただければと思います。
よろしくお願いします。

今日はこのぐらい。