介護保険&これから先の事

  • 2012/02/22(水) 09:41:11

途中まで介護保険の事で愚痴らせてください。
もうすぐ介護保険の改正が行われます。
今は相談員ではなく介護職員として勤務しているため、そのことについての情報が乏しくなってしまっているのですが、また施設や利用者にとって大きな改悪となりそうですね。

デイの職員なのでデイの情報しかわかっていませんが、時間帯の変更があったり、料金の変更があったりと、また利用者や家族に説明するのが難しそうですね。
前の大きな改正の時もそうでしたが、きっと役所の人間ですらも直前まで説明できない状態なのでしょう。
前の時は4月1日付に改正されるのにあたって、3月29日に役所にわからないことがあって質問したら「わかりません。」との返答。
役所がそんな状態なので、施設職員も家族への説明では結局最後に「法律が変わったから・・・。」と説明をせざるを得ないのです。

高齢者関係に限らず。もっと日本の福祉制度がわかりやすくて使いやすいものだったらいいのになぁと思います。
現場を見ずに机上の論議しかしないから紙の文書さえ出せば良い制度になるんですよね。



とまぁ、ここまではあまり面白くない愚痴でした(苦笑)



さて、いままた私の生活は激変しそうです。

今までも将来の事を考えて、介護支援専門員や社会福祉士の資格を取ってきました。
それらの資格は福祉系の資格では目標とされる資格と言われているものですが、どちらかというと利用者と家族や他の事業所等のつながり間接的に見ていく相談員系の資格なんですね。
しかし私は、高齢者に関わるにあたってこれからも直接お年寄りと関わりたいと考えています。
そこで今の現場での仕事やこれからやっていきたい事、将来の事で考えることがあって、福祉の仕事から発展した医療系の仕事の勉強をしようと思っています。
またこれについては追って日記に書きたいと思っています。


もちろん音楽は続けていきますよ。
趣味ではありますが、もう私の生活の一部です。
以前のように月4回5回というのはもう体力的にも無理ですが、細々と活動したいと思います。


それではお知らせです。
2012/03/03(土)
「スライムず@Cafe rit」
札幌市北区北23条西5丁目1-35山水ビル2F
TEL:011-709-0009
時間 19:00 OPEN
   19:30 START
   2ステージ
料金 1500円(1ドリンク付き)

ドラクエ3と4の曲を中心に2ステージお送りします。
「戦闘のテーマ」や「ライアン」や「アリーナ」のテーマなど懐かしの曲を演奏します。
私はバイオリンの他チェロやカホンも演奏します。
みなさんぜひともお越しくださいな。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する